いちい!!になれたね!!

リレーの後のかけっこでは、各年齢から一番だったお友だちが揃って今日のチャンピオン!!を決める対決では、だれが一番!?と夢中で見届けていました。
「やったー!!いちばん!!」「やったね!」とお友だちと抱き合って喜ぶ姿がありました。素敵な笑顔が見られました。
くるくるくる巻いて・・・ほそーくほそーくできるかな!?折り紙を指先を使いながら器用に巻いていき、細い棒ができるかな!?と挑戦していました。
中庭のフラワーカップに座って「せーの!!」で「わっ!!」とお友だちとリズムを合わせて、顔も見合わせて盛り上がっていました。
自然の図鑑を見ながら「あきさがし」です。「ぼく、ぶどう、だいすき!!」「こんなはっぱ、きれいやな。」会話が交わされていました。

園庭で縦割りリレーの後、かけっこで勝負しました。各年齢に分かれて一位を決定した後、一位のお友だち同士で走って競うと応援しているお友だちも真剣なまなざしで見守る姿がありました。「だれがいちいかな!?」「どっちがかつかな!?」ゴールして勝負が決まると「やったね!!」と抱き合って喜ぶほほえましい姿がありました。「よかったね!」「あしたは、チャンピオンになりたいな。」という声が聞こえていました。お部屋では時々折り紙でも楽しんでいる「くるくるぼう」を作ってみました。いつもよりも細さにこだわりながら、指先を器用に使いながら真剣に集中して巻いていました。途中、少し手を緩めるとくるくるくるっと太くなってしまうことがあり、「あーもういっかい!!」と最初から細く細く巻いていけるように工夫して頑張っていました。細くきれいに負けると気持ちがよいようで、慎重にものりをつけてひっつけていました。「できた!!」「みて!」とお友だちと見せ合いっこをして楽しむ様子も見られました。何本か出来上がってくると文字が出来ないか、並べてみる姿もありました。




前の記事
10がつ、たのしみ!!
次の記事
りんごのつぎは・・・。
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ