真剣勝負で走ろうよ!

靴を履くのに「ここを止めるんだよ。」「靴が反対だよ。」と、優しく優しく話し掛け、最後に手を差し伸べ自分で立ち上げれるように援助もしてました。
「真剣勝負をしようよ!」と言いながら、かけっこで勝負、本当に接戦で、同時にゴール。「うわ~同時にゴール。もう一回勝負しよう!」と何度も勝負を楽しんでいました。
明日の遠足が楽しみで、明日の遠足の話しで盛り上がっていたので、秋の落ち葉や、木の実の写真を置くと、「明日拾えるかな?」と話しながら資料を眺めていました。
「長い電車を作りたい!」と言うので、折り紙を渡してみました。折り紙に電車の車両を書き、それを繫げようとしていました。繫げる為に連結部分の紙をくっつけながら描いていました。
りんご組のお友だちの中にもお箸を使ってみたいと、お箸を持って給食を食べでいる子もいました。

今日もリレーを走ったのですが、同じチームのお友だちだけではなく他のチームのお友だちの走っているのを観察をしていたようでリレーなどが終わった後に個人的にお誘いをして、勝負を挑んでいた子どもたち。「真剣勝負で走ろうよ!」とお互いに誘い合い、勝負!勝負は引き分け。お互いいい勝負で、ゴールまで接戦!とっちも負けたくないからか、「もう一回勝負しよ!」と何度も何度も走ってました。負けたくない気持ちがどっちからも伝わり、何回走っても引き分けで、勝負は次回に持ち越されました。お友だち同士での勝負は盛り上がり、他の子にも越境があったようで、「ぼくもしたい!」「一緒に走ろう!」と何人もが真剣勝負を楽しんでいました。
明日の遠足が楽しみなようで、お友だちの会話からは明日の遠足のお弁当の話しや、忘れ物が無いように、持ち物の話しで持ちきり。「明日のお弁当にピクミンのを入れてもらう!」「おかずはナゲットと~ポテトと~唐揚げを入れてもらう!」「長く歩くかな?」とお友だち同士の会話は色んな所からお弁当の話しで持ちきりになってました。同時にお天気の心配もあるようで、「あしたは晴れるよな?」「今曇ってるから明日は雨じゃないよな?」とお天気の心配もしながら、明日への期待に胸を膨らませております。




前の記事
うごかないで~!
次の記事
くっきーは?ちょこれーとは?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ