今日は遠足!

今日は楽しい遠足!手を繋いでお友だちと楽しく歩きました。
歩いて行くと羊を発見!「こんにちはー!」と声を掛けたり、「バイバイ~!」と声を掛けたりと素敵な出会いに喜んでいました。
神社に行くとカマキリが足の上に。足の上のカマキリをとてもしゃがんで観察をしてました。
待ちに待ったお弁当の時間!朝から楽しみすぎてお弁当の話で持ちきりでした。

今日は待ちに待った遠足!子どもたちも朝から早く出発したくてソワソワ。お友だちと手を繋いで出発するときには満面の笑みを見せて、保育園に残っている先生や、小さい子たちに「バイバイ~!」と大きく手を振っていました。歩いて行く途中には沢山実のなった柿の木やみかんの木を発見。まだまだ実の色が青いので、柿やみかんに見えなかったようで、「これは何?」と言って疑問に思っている子もいましたし、「あれは柿!」と大きいクラスの子たちは柿とみかんの違いも理解して、答えている子もいました。他にも歩いている途中に羊がいたり、アヒルがいたりしたのですが、羊やアヒルの向かって「おーい!」「こんにちはー!」「ばいばい~!」と話しかけてみたり、横を通過したときにアヒルがガアガア鳴いた事に驚き、びっくりする様子もありました。
公園まで行き、滑り台で遊んだり、公園を駆け回ったりしたあとに神社まで行き、神社でお弁当を食べました。待ちに待ったお弁当。子どもたちは大喜びで包みを開け、お弁当を食べ出す姿がありました。お弁当を開けて、自分のお弁当箱の中身を他のお友だちにも見せたくて、「見てみて!」と見せていたりして、楽しくお弁当の時間を過ごしていました。帰り道はゆっくり河原田保育園まで向かい、その道中もお友だちと終始楽しく話しをしたりしていて、とってもニコニコで保育園まで帰ってきました!




前の記事
ど・ん・ぐ・り・・?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ