いくつ、あるかな?

以前みんなで作ったくるくるぼう。たくさんできて・・「いっぱいある!」「いくつ、あるかな!?」なかなかみんなでたくさんの数を数えることは難しく、どうしたらいいかな!?と考え中です。
「いち、に、さーーん・・・」お友だちと手分けして棒の数を数えていきます。お友だちの分と合わせて、10のかたまりを作ろうと試行錯誤中です。
「かわらだほいくえんの か ができた!!」「おおきい!!」思わず笑顔がこぼれながら、かの形ができたことを喜んでいました。「おなまえにある た できるかな!?」たが作れないかぼうの位置を調節していました。
「がんばれー!!」かけっこでは、元気な手拍子や拍手を一緒にお友だちを応援する声援が聞こえていました。「だれがいちばんかな!?」みんなが注目していました。
今日のお給食は「みかん」がでました。りんご組さんのお友だちも真剣な表情でみかんの皮がむけるかな!?と挑戦中です。

「えんそく、たのしかったな!」「このまえ、えんそくいったな!」お休み明けの今日も先日の遠足の話題でお友だちと会話を交わす姿がありました。以前みんなでつくったくるくるぼう。みんなが器用に指を使い思いがけずたくさんくるくるぼうが出来上がり、「いっぱい!!」と喜んでいました。「いくつ、あるかな!?」とたくさんのくるくるぼうの数をみんなで数えてみようとしましたが、たくさんのくるくるぼうをみんなで一斉に数えるのでうまく数えることが出来ず「もういっかい!」と何度も挑戦していました。10のかたまりを集めて、いくつあるかな!?と慎重に数えると63本あり、「おぉー!!」と声が上がっていました。またそのくるくるぼうを使って文字の形ができるかな!?と並べる姿もあり、「 か ができた!!」「かわらだほいくえんの か!」「わたしのおなまえの た できるかな?」並べ方を変えて楽しんでいました。また園庭ではリレーの後、一番走者のお友だち、二番走者のお友だち・・・ずつに分かれてかけっこで競争しました。元気なお友だちの声援と共に一人ひとり頑張って走る姿がありました。




次の記事
みかんの皮をむきむき!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ