おいしいー!

跳び箱がしたい!という意見があったので準備すると、跳び箱を跳ぶのが得意な子が見本となって教えてあげていたりしました。 みんな何度も挑戦して、楽しんでました。
園庭の真ん中に線を引いてあるのを発見していたようで、ダンスの音楽をかけるとサッと円の上に並び、みんなで丸になってダンスしました。
めろん組さんが収穫してきたサツマイモを洗って、新聞紙を巻き、その上からアルミホイルを巻きました。「これで何が出来るかな?」とワクワクはしながら包みました。
美味しいお芋が出来上がり、みんな美味しそうにお芋を食べていました。「あっちちやけど美味しい!!」と満足そうでした。

今日は戸外に出たときに子どもたちの中から「跳び箱をしたい!」と言う声が聞こえてきたので、跳び箱を用意しま一番最初にした。「私が跳ぶから見ててな!」と得意な子が見本で最初に跳んで、分からない子に教えてあげていました。分からなかった子も跳んでみたいと思ったようで、何度も何度も挑戦する姿がありました。「手を付くところはここ?」と何度も跳ぶシュミレーションをする子や、果敢に挑戦する子がいたりして跳び箱を楽しんでました。
 めろん組さんがお芋掘りに!そのお芋をさくらんぼ組、ばなな組のお友だちと一緒に食べる分だけ洗いました。「このお芋なに?」「ジャガイモやで!」「ジャガイモかあ~。」と近くで見ていたりんご組さん。「このジャガイモ大きいな!」と話しているのを見ていたばなな組のお友だちが「これはさつまいもだよ!さつまいも!」と説明しながら洗っていました。その優しい一言を聞いていたりんご組のお友だちも「これはさつまいもかあ~。」「さつまいも大きいね~。」と言いながら洗って広告紙にくるまったお芋を運んでくれました。焼き芋を作っている間、さつまいもを洗ってくれたお友だちは「焼き芋大好きだから楽しみ!」っと待ち遠しいようで、何度か「もう出来た?」と聞いてくる姿もありました。焼き上がった焼き芋を包丁で切っているのを近くで見ていたお友だち。「中は黄色かな?」と食べながらもお芋の観察をし、「おいしいー!」と本当に美味しそうに掘りたて、出来たてのお芋を堪能していました。




前の記事
シールをぺたっ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ