マリオみたいで面白い!

帽子を被るのに苦戦中のお友だちの帽子をさくらんぼ組さんがお手伝いをしてました。
様々なボールリレーを楽しみました。まずは頭に乗せてボールリレー。「マリオみたいで面白い!」と言いながら、みんな笑顔でボールを運んでました。
ボールを蹴って、次の人に運ぶボールリレーは少し難しいのか慎重に運ぶお友だち。真剣な顔でボールがどこかに行ってしまわないように次の人に渡してました。
畑に大きな石が転がっているのを見て、畑の石取りのお手伝い。大きいのが沢山あるのを見て、真剣な顔付で石を取ってくれました。

今日は園庭でいつものリレーではなく、ボールを使ったリレーをしました。チーム決めはどうするのかを、めろん組のお友だちは真剣に話し合い、自分たちでどうチームを決めるのかを話ししました。男女でチームを分けたい子や、好きな子と一緒のチームになりたい子など、自分たちで意見を出し合って、最終的にめろん組のお友だちが男女に分かれて、チームに分かれて、他の子たちを誘う形になりました。
ボールリレーは二つのボールリレーを楽しみました。まずは頭にボールを乗せてリレーに挑戦。両手を上に上げてボールを頭に乗せて走るので、バランス感覚もいつもと違い、とても楽しかったのか、みんな楽しそうに「ボールは上に!」「最後まで上に乗せたまま渡して!」「走って走って!」と応援も白熱し、気合い十分に最後まで走りきってました。頭で運ぶのも面白かったのか、「マリオみたいで面白い!」「楽しいからもう一回やろ!」と楽しかったのか、お友だちと競争する姿もありました。ボールを運ぶ後ろ姿がなんとも言えぬ可愛さがあり、思わず写真を撮ってしまった程でした。
もう一つ難易度を上げて、今度はボールを蹴りながらリレーをしました。蹴りながらは難しいようなのと、慎重派な子が多かったのか、みんな真剣に、かつ丁寧にボールを蹴って次の子にバトンタッチ!中には大胆にボールをぽーんっと蹴りながらも運ぶ子もいて、一人一人が考えながらボールを次の子に渡している子がほとんどで、頭を使ってバトン回しをしていました。二つのボールリレー。同じボールを使っているけども、持ち方等が違うだけで様々なボールの使い方があり、その後もボールを使って遊ぶ姿がありました。




次の記事
どっちがまえかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ