あ!ここ、ときわのサーティーワンや!

四日市市の地図を見ながら「これ!見てここ!ときわのサーティーワンや!」と地図を見ながら四日市の街を楽しんでました。
四日市カルタをしたした。「こにゅうどうくんや!!」と知っているものに大興奮でした!!
オセロの真剣勝負!どちらも負けたくない心理戦です。
ひらがなの勉強を静かな空間でしていると捗ります。
氷鬼をしたい!と言う声があり、やりたい子たちで楽しんでいました。

前に河原田町周辺のお店などの写真を見ましたが、今日は四日市の地図とお散歩コースの中にあるピノキオ公園の写真と遊具の紹介や資料を見ました。「あ!ここ、ときわのサーティーワンや!」「ここに河原田保育園があるか…。」地図を見ながら現在の位置や、河原田保育園の周りに何があるのか、「ときわのサーティワンから離れている」、「車で行くと近いのになー。」等色んな事を話していて、地図から色んな場所に行った話などで話が盛り上がっていました。また地図上に載っていないお店の名前も出てきていて、「ここの隣に美味しいお店があるんだよー!」「なんのお店何?」「ごはん屋さん!」と楽しそうに話す姿もありました。お店の名前を詳しくは聞き取れませんでしたが、地図に少し載っているお店の場所の位置感覚をきちんと理解していて感心しました。四日市市の話で盛り上がっていたので、『四日市カルタ』も準備して遊びました。こにゅうどう君や大入道さんの絵が出てくると「あ!知ってる!」「見たことあるよ!」「こにゅうどうくん!」と大喜び!自分の見たことのある絵を見ると嬉しくなるのか文章と照らし合わせながら楽しんでいました。読み手は中々難しい言葉回しに苦戦をするも、ひとつひとつ丁寧に読み上げていて、それを聞きながら絵カードの方を探す姿がありました。
戸外では自分たちでやりたい遊びを意見を出し合って決めていました。「今日は鬼ごっこ!」「鬼ごっこでもなんの鬼ごっこ?」「氷鬼!」とお互いの意見を聞きながら最終氷鬼に決まりました。氷鬼のルールを確認すると、凍った時の待っているポーズに違いがあり、それぞれの待ち方になっていて、近くで見ていて三者三様の待ち方をしていて、なんだかとても面白かったです。






前の記事
こちょこちょ
次の記事
線路かくよー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ