どれだけつめるかな?

“どんないろがすき?”の曲に合わせて歌う子どもたち。もう歌詞が完璧で歌えるようになり、みんな真剣に歌っています。
“どんないろが好き?”の曲に出てくる色の積み木を見つけたので、30秒でどれだけ詰めるかのゲームをしました。「なんこ詰めるかな?」「ぼくここ持ってるわ!」と言いながらチームワーク抜群に楽しんでました。
積み木積みゲームの優勝チームで新しいダンスを踊りました。ダンスの途中に出てきた「アロハー!」の掛け声と一緒にアロハポーズで楽しんでました。
ハードルを今日もリレーの中でやりたい!という声が聞こえてきたのでハードルを用意しました。高さを同じにはせず、自分で飛びたい方を決めて走っていたので、ハードルを蹴って跳ばしてしまう子は少なく、ハードルを楽しんでいました。
大型遊具の登り棒を下から自分たちで上がって行く子が多かったので少し覗いてみると登っているのが登っているのが見えました。

今日は“どんないろがすき?”の音楽を付けると、大人数で歌い出す子どもたち。知っている子はみんなで歌っていました。お友だちと顔を見合わせながら歌っていたので楽しそうな子もいれば、歌詞を間違えないように真剣に歌う子もいて、様々な顔を見ることが出来ました。“どんないろがすき?”の曲に登場する色の積み木を使って30秒でどれだけ高く詰めるかゲームをしました。「青が好きやから青を積みたいな!」等自分の好きな色を積んで行きたい子もいれば、「なんでもいいから高くつまな!」と勝ちたい!という気持ちから高く積もうと目標を立てる子もいました。何秒にするか、どうゆう積み方をしていくのか等の細かいルールも自分たちで決めていました。自分たちで決めた分真剣勝負で、挑戦中も真剣な顔つきで頑張ってました。積み木のタワーを二つ作ってもう一つを片方のタワーに乗せて大きくしていく作戦のチーム、積む人抑える人渡す人に分かれて積んでいくチーム、そのままひたすら積んでいくチームと三者三様で作戦を立てて勝負に挑んでいて、色々考えているなと感心しました。
戸外では昨日に引き続き、ハードルをしたいとの事だったので今日も準備してました。今日は低い方、高い方と両方準備しておいたので、自分たちでどちらを飛ぶのかを考えて飛んでましたよ。リレーも真剣勝負で、ハードルを飛び越えるのも軽々と飛び越える姿もあって、みんなとても楽しそうにしてました。「今度は一番高いので飛びたい!」と話していたので徐々に高くしていきたいと思います




次の記事
なんかいまでつくれるかな!?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ