あか!むらさき!

「これむらさき」「こっちあか」「きいろ!」と、色鉛筆の色を確認していました。
お絵かきをする前に「おばけのあいすくりーむやさん」という絵本を読んで楽しんでいたのを思い出したように「あいすくりーむ!」と描いていました。
畑にちょうちょがとんでいる事に気付くと「ちょうちょ!」と大興奮の様子で見つめていました。
紙に描かれたイモムシを探そうと、一生懸命にパズルの組み合わせを考えていました。

「おばけのアイスクリームやさん」や、野菜の載った「まんいんでーす!」等の絵本に気付くと「これがいい!」「おばけがいい!」と子どもたちからリクエストがあったので、最初は「おばけのアイスクリームやさん」を楽しみました。絵本の中に出てくる動物たちの真似をするように「あいすください!」「どうぞ!」と呟いて、アイスクリーム屋さんが開かれていて、「おいしいねー」と盛り上がりをみせていました。
また、だんだんと色を覚えてきた子どもたち。お友だちの洋服の色に注目して呟いたり、玩具の色を呟いたりする姿から、色鉛筆を準備してみました。色鉛筆に気付くと子どもたちから「あか!」「これむらさき!」「あおやな!」と色の名前が聞こえてきました。色鉛筆をぎゅっと力強く握ると、ぐるぐると丸を描いたり線を描いてお絵かきを楽しんでいました。中には「あいすくりーむー」とアイスクリームを描いたようで、お友だちに渡したりもぐもぐと食べる真似をしたりしていました。
園庭に行くときには、帽子と靴を準備する子どもたち。お友だちが帽子や靴を忘れていることに気付くと「これ!」と渡してあげていて、周りのお友だちの姿をよく見ているのだなと改めて感じた瞬間でした。




前の記事
こっちのが低いんや~。
次の記事
みんなをたのしませちゃうよ♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ