『や』ってむずかしいな!

平仮名を読んで文章を楽しむ姿があったので、ひらがなノートを出してページをめくって飾って置くと、「書いてみたい!」と言う子が多数いたので、紙を用意して渡すと一文字ずつ丁寧に書いていました。
最近紙飛行機ブームな子ども達。「だれがいちばんとおくまでとばせるかな?」と記載した紙を掲示しておくと、みんな注目して掲示物を見てました。ひらがなの読める子は 書いてある平仮名を読んでみたりして楽しんでました。
丸、三角、四角を使って色んな建物を作ってみたりする子ども達。タワーを作ったり、遊園地を作ったり様々な物を作ってました。
絵カードの平仮名の方を向けて、ひらがなを読んでみる子どもたち。知っている文字と果物のカードを当てはめながらひらがなを読んでました。
三角と四角を合わせると家になる事を磁石で試してみて気付いた子ども達。自由画帳にも四角と三角を組み合わせて描くと家になる事を楽しんでました。

最近ひらがなに興味のあるお友だちが増えてきたばなな組のお友だち。掲示してある掲示物の文章を読み、書いてあることを理解している子が増えてきました。またばなな組の影響でひらがな単体ならさくらんぼ組のお友だちも読むことが出来る子が居て、今お部屋では掲示板の文章を読んでみたり、お友だちの名札を読んでみたりと、ひらがなブームの子どもたち。今日はひらがなノートを用意して、簡単なページを開いておくと、「なにこれ?めろんさんのお勉強のやつ?」「やりたーい!」と言う子が居たので、紙を用意しておきました。自分たちでマーカーを用意して、一文字一文字書いていました。長い子は午前中ずっと集中して書いている子もいて、とても勉強熱心に取り組む姿がありました。
四角、三角、丸のマグネットの玩具に興味を示した子どもたち。「これ、長いけど四角?」「これは〇の半分。こっちも半分?」「え?丸の半分よりも小さい?」等など、形を気にして話し込んだり、「これ家やで!」「遊園地作っとんの!」と言いながら丸、三角、四角を作って様々な建物を作って楽しんでました。マグネットで建物などを作っていたので、それを思い出しながら、自由画帳に四角と三角を使って家を描いている子もいて、「家描いたの~!」と楽しそうに描いて楽しんでました。




前の記事
おおきなかずがかち!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ