きょうはどんなリレーする?

「今日はどんなリレーする?」「ボールがバトンがいいな~。」とお友だち同士の会話からそう聞こえてきたので、今日はいろんな物を使ってバトンの代わりにしてみました。
跳び箱を準備すると、「やりたーい!」と言って順番に並ぶ子どもたち。自分たちで「こうかな?」と言いながら挑戦してました。
いろいろバトンリレーに使っていたボール。「本当はこうやって使うんやで!」と言いながらお友だちと交代で使ってました。
「ぼくはこうやってやるわ!ここに足かけて~。」と自分たちのやりたい事を口にしながら、鉄棒をしています。
いろいろバトンリレーで使ったフラフープ。「こうやって回りながら走れるかな?」と言いながら、動きながらのフラフープに挑戦してました。

今日はお友だち同士の会話で「リレーしたい!」「ボールがバトンのリレーがいいな!」と言う声が聞こえてきたので今日はボールだけではなく、フラフープとボール、大きいゴムボールを準備しました。「どんな持ち方で行く?」とチームごとに持ち運び方を話し合い、自分たちの納得いく持ち方で勝負しました。最後に残ったチームには勝ち負け関係なく他のチームの子も応援していて、最後に走っていた子も応援してもらえることで、最後まで走り切るのに全力で走る姿がありました。
いろいろバトンで使ったバトンはその後、「本当はこうやって使うんやんな?」と友だち同士で確認しながら使い、「次のリレーでこのやり方でリレーしたい!」と話をする姿があり、次への意欲が感じられました。
お部屋では折り紙の紙飛行機を「もっともっと遠くまで飛ぶ飛行機を作りたい!」「めちゃくちゃ遠くに飛ぶ飛行機の折り方を調べて!」というので、一緒に調べながら作ってみました。「この飛行機は紙が折り紙じゃない!細長い四角の紙で折っとる!」見本の紙が正方形のでない、長方形で作っていることに気付いた子ども達。同じ形の紙を用意すると、「こっちのは固い紙!」「あー柔らかいかみや~。」と言いながら折り進め、出来上がったやつを飛ばすと、柔らかい紙よりも硬い紙のがよく飛んでいったようで、「やっぱり硬い紙のが遠くに飛ぶのかな??」と何やら考え込む姿がありました。




前の記事
ここにくまがいるよ!
次の記事
いっくよ~!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ