あれ?くものすみたいなのができてるよ!

「あれ?きのうはこんなのなってなかったよ。ようちゅうがくものす、みたいなののなかにいる。」と幼虫に変化がうまれていました。
「ようちゅうのうんちってこんなのなんだ!」「くろいね!!」と飼育ケースの中をお掃除した後に観察中しています。
積み木をどんどん高く積んでいき…「わー!たおれちゃった!」と少しだけ積み木が倒れても子どもたちはとっても楽しそうでした!!
「きょうはなんてんのところのあたるかな?」と紙飛行機飛ばしに夢中です。 「きのうは30てんにとばしたからきょうはもっといいとくてんねらいたいな!!」と目標も持っているようです。
カラフルな積み木を蝶々みたいに組んで置いていました。

「きょうもあおむしはげんきかな?」とつかまえたあおむしの様子が気になる子どもたち。そこで飼育ケースを見てみると「うわー!きょうもめっちゃよごれてる。」「きのうとったばっかりのはっぱたくさんたべてある!!」と話していました。すると「やっぱりきょうもおそうじしてあげないとかわいそうだよね。」と飼育ケースの掃除をすることに。ふたを開けて綺麗にしようとすると「あれ?なんかかのあおむしだけ、いとにくるまれてない?」「うんうん、きのうはこんなのになってなかったよ!」「え?くものすにつかまってしまったんやろうか?」「かわいそう!!」とちょっと心配そう。すると「ちがうよ!これはちょうちょになるじゅんびしてるんだよ。」とめろん組さんのお兄さんに教えてもらうと「なんだ!そうなんだ。よかったー。もうすぐちょうちょになるんだね。たのしみ!!」とワクワクさせていました。そして飼育ケースの中を綺麗にすると「ようちゅうのうんちってこんなにちいさいんだね。いろはくろい?みどり?」と観察が始まりました。毎日、幼虫を観察している中でいろんな発見が生まれています。そしてお部屋では積み木遊びが始まり、「どんどんたかくつもう!」と始めは大きめの四角い積み木を積んでいた子どもたちでしたが、次第に高くすることが楽しくなってきたようで「これもつもう!」「こっちも!!」とどんどん高くなっていくと、がしゃーん!!と積み木が倒れると「わーーーーーー!!」とT直しそうな声が聞こえてきました。「あははは!たおれちゃったね!」「つぎはもっとたかくなるようにそっとそっとつんでみよ!!」とまたまたスタート!!「たかくなるとぐらぐらするんだね。」「たおれやすくなるね。」と高くなるとバランスが取りづらくなることに気が付いたようで、【そっと置こう】という発想が出てきた子どもたちでした。




前の記事
絵本つくりたーい!
次の記事
ママのなまえ、なんだっけ!?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ