いけー!ぼくのかみひこうきー!!

新しい折り方の紙飛行機を製作中… 「えーここどうやっておるん?」と困ったときは助け合い!!
さっそく作ったゴム付き紙飛行機を飛ばしてみました。 最初はゴムを引くのが難しかったようで、「えーかたい!」「ひっぱってはなすのがむずかしい」「うわ!てにぱちんってなったー!」と始めはゴムを引っ張る加減が難しかったようですが、段々感覚が掴めてくると遠くまで飛ばすことが出来ました。
電車の写真を見ながら「これしっとるー!」「このでんしゃかっこいいな」「これ、みたことある!(アーバンライナー)」と自分のが見終わると「かーわって!」とお友だちと交換していました。
飼育ケースの中を見ながら「あれ?きのうふたについていたさなぎがしたにおちてるよ」「だいじょうぶなんかな?」「しんでしまわないかな?」と心配していました。
「はい、これらいおんつくったよ~」と少し前に大きい子たちが作ったライオンを取り合っていたのを見てコッソリと作ってあげていたようで完成した物をりんご組さんにプレゼントしていました。

昨日、園庭で色んな種類の紙飛行機を飛ばして遊んでいた中で、あまり飛ばないことを話していた子どもたち。そこで、よく跳ぶ飛行機を折って用意しておくと「え?これすごいー!!ごむついてる。」「これはかたちがめっちゃかっこいい!」など子どもたちも興味津々。「これつくってみたいなぁ~」と紙飛行機を折るのに必要な折り紙などを用意しました。どうやっておるのかな?と様子を見ていると「これ、みほんのやつちょっとこわしてみようかな?」と崩し始め「こうやってするとおりかたわかる!!」と自分たちで作り方を考えて作り始めていました。そして「ここきらんとー」とゴムを引っかける場所にもしっかりと切り込みを入れていました。そして「できたからとばそう!どれくらいとぶかな?」と子どもたちはちょっとウキウキしながら園庭へ向かうと…。「あれ?とばない。」「ゆびにぱちんってなった」と始めはゴムを引っ張る加減が分からず、上手く飛ばすことが出来ませんでしたが次第に感覚が掴めてくると「あーとんだー!!」といつもとは違う勢いで紙飛行機が飛んでいき「うわー!!すごーい!とんだー!」と子どもたちも大興奮♪嬉しくて何度も何度も飛ばしている中で「あれ?こっちからとばすと、かみひこうきがうしろにとんでいく。」と風向きで変わることにも気づきました。その後も「もっととぶかみひこうきしりたいなぁ~」と紙飛行機づくりに拍車がかかっている子どもたち。また、今日も飼育ケースの中の蛹を見ていると「あれ?きのうふたにおったさなぎがいなくなってる!」「うそ?だいじょうぶなんかな?」と心配そうな様子。「きっとちょうちょうになってくれるよね!」と期待を込めて願っているようでした。みんなの願いが叶いますように…。




前の記事
まる!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ