にんじんさん!

「ばすにのってゆられてるー」と歌いながら、バスに色を塗っていました。
おにぎりやレンコンの絵に合うようにシールを貼っていました。できあがると「できたよー」とお友だちに渡していて、一緒にモグモグと口を動かして食べる真似をして楽しんでいました。
三角や半円を使って形を作ったり、「あか、あお」と色に分けて組み合わせたりしていました。
真剣な表情で紐通しに挑戦していました。無事に紐を通すことができると嬉しそうに笑っていました。
丸の穴からイモムシが見えるように札をくるくると回していて、見付けるとお友だちに「おったよー!」と教えていました。

子どもたちの大好きな「おべんとうバス」の大型絵本を保育士が持っていることに気付いた子どもたちは、「にんじんさん!ごぼうさん!」と、「おべんとうばこのうた」を歌い始めていて、「にんじんさん!」のときには、指を2と3にしようと一生懸命指を曲げてはお友だちと見比べて「こう?」と確認していました。そんな姿を見て今日は四角い紙にお弁当を描いておくと「おにぎりー」とすぐに椅子に座って絵を眺めていて、近くにあったシールに気付くとお弁当のおかずのイラストに合うようにシールを貼り付けていました。お友だちのおにぎりにシールが貼られていたことに気付くと「○○ちゃんとおなじのするー」と真似してシールを貼ってみたり、お友だちの持っていたシールがなくなったことに気付くと「どうぞー」と渡してあげたり、側にいるお友だちの様子を良く見ているのだなと改めて感じる場面が多く見られました。
また、最近子ども達が長椅子にお友だちと並んで電車ごっこを楽しむ姿が見られるので、長い紙にバスや救急車などの絵を描いていると「ばすやー」「ばすにのってゆられてるー♪」など、子どもたちから呟いたり歌ったりする声が聞こえてきました。別の机にクレヨンを置いておくと、「みどりー」「ここぴんくするわ!」など、好きな色を選んで窓に色を塗ったり、丸を描いてバスに模様を付けるようにして楽しんでいました。色を塗りおえると「ごーごー!」と机の上をたくさん走らせて楽しんでいました。




前の記事
きょうはどれにしようかな?
次の記事
たかーいのができたね。
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ