おしょうがつのあそびなんだって♪

「こおりみつけた!!」と朝、テラスに氷があるのを発見!! 「つめたーい!さむかったからできたんかな?」と興味津々でした。
絵本を見ていた時に、お正月遊びに載っていたカルタ。 「かるたっておしょうがつにするあそびやったんやな。それはしらんかったなぁー」「これなんてよむんやろ?」とゐという文字を見つけ読み方を考えるめろん組さん。
今日も葉っぱを鉛筆で擦る【フロッタージュ】を楽しんでいます。 「いろえんぴつより、えんぴつのがじょうずにできるー」と違いを感じていました。
葉っぱをかたどったあとにそれを顔の輪郭にして女の子の絵を描いていました。 「じょうずにできてよかった」と話す声も聞こえてきました。
もっとおおきなやまになるかな?ぎゅってしたらかたくなったよ!かたいおやまになってきた。と話していました。

今朝、ぐっと冷え込み中庭のテラスに氷が張っているのを発見。「つめたい!」「きょうさむいでこおりできたんかな?」と考えながら自分の手のひらへ乗せると「あーこおりがとけていった。」「ぼくのてがあたたかかったんかな?すぐにとけちゃったなぁ」と氷が溶けていくのが自分の手が温かいからということに気が付いている姿がありました。また「バケツにおみずいれたらこおりできるかな?」「きょねんもやったことあるよね」と以前、やった事を思い出した様子もありました。また、絵本の中でお正月に関するページを見て「カルタっておしょうがつあそびだったんだー」「こまとかもおしょうがつあそびなんだ。」と普段からやっているカルタがお正月遊びであることを知り「かるたやりたくなってきた」という声も上がったこともあり、カルタを持ってくると「なにこのじ…。【る】にみえるけど、なんかちがう。」と子どもたちが初めて見た【ゐ】や【ゑ】の文字。「これってなんてよむんやろう?」と興味津々。「うーん【ゑ】は【え】ってよみそうなきがするなぁ~」「むかしってどれくらいむかしなんだろうね。」と話す様子もありました。先週の金曜日に葉っぱを使ってやったフロッタージュ。「きょうもはっぱのやつやりたい。」と紙と葉っぱを自分たちで取り出しやり始めためろん組さん。「きょうはえんぴつでやってみよう。」と毎日字を書くのに使っている鉛筆でフロッタージュをやってみると、「えんぴつのがきれいにはっぱのかたちがでる!」と喜び何種類もの葉っぱを使って試している子どもたち。「このはっぱのかたちかおみたいやな。」と呟き、なぞった葉っぱに目や鼻を描いて可愛らしい女の子に変身!!葉っぱの形が色んな絵に変わっていき、たくさんのアイデアが生まれたり工夫することでさらに楽しさを感じているようでした。




前の記事
つーかまえたー!
次の記事
とんとんする!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ