これおめめ!

「これかたいよー」と粘土が少し硬かったようで、どうしたらちぎれるかなと考えていました。ヘラを見つけるとなにか閃いたようで粘土を切って小さくしていました。
丸い形を見付けると、「あんぱんまんやー」と呟きながら目や口を描くように丸を描いていました。
お絵描きが大好きな子どもたち。砂場で小さい石を見つけると、何やら絵を描き始める姿がありました。
お姉さんがボールを投げて遊んでいると真似をするように投げて遊んでいました。
お兄さんに片付ける場所を教えてもらうと、自分で片付けていました。

朝から玩具を使ってケーキ作りを楽しむ子どもたちの姿がありました。ブロックを繋げて穴に棒を差すとお誕生日を思い出したのか「はっぴばすでーとぅゆー」と歌っていて、「ふー!」とお誕生日ケーキのろうそくの火を消す真似をするとても可愛らしい姿がありました。
別の場所では、丸い形を描いて置いておくと丸や線で顔を描いているようでした。顔ができあがると「あんぱんまんできた!」と嬉しそうに呟いたり、「これおめめなん!」とお友だちに描いた絵を教えてあげていました。
テラスでは、お姉さんたちと一緒にボール遊びをしました。お姉さんに「こうやってなげるの!」とボールの投げ方を教えてもらうと、真似をするように投げていて、ポーンと遠くまでボールが飛んでいくとお友だちやお姉さんと一緒に「やったー」と喜びあっていました。
また、だんだんと歩行が安定してきたすいか組の子どもたち。おやつを机の上に並べておくと自ら取りにいったり、食べ終えた後も片付けをしたりしていました。一人が片付けると他のお友だちも真似をして片付けていて、少しずつ自分でしようとする姿が見られるようになり成長を感じました。




次の記事
おかいもの、たのしい!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ