ぱっくんちょつーくろ!

「ぱっくんこわれたん。」「ぱっくんちょつーくろ!」昨日お姉さんとパックンチョを作ったのを覚えていたようで、作りたいと話していたので折り紙を用意しました。
パックンチョが出来上がると、「パクパクパク~!」「がぶっ!」とパックンチョを使って楽しんでました。
大きい子はもう少し難しいのに挑戦!鶴の折り方や、お花、兜など色々折って楽しみました。
トントンと金槌を使って真剣に組み立て。自分の思ったところにネジをはめて、立ててみると、歯車が回るように考えて作っていました。
“あけましておめでとうございます。”と紙に書いてあるのを見ると、「あけましておめでとうございますって書いてある!」「えんぴつあるし書いてみたい!」「やっぱり“あ”は難しい!」と話してました。

今日は朝から「ぱっくんがこわれちゃったね~。」「ぱっくんちょだよ。」「こわれちゃったね~。」と話している声が聞こえてきました。昨日
めろん組さんやばなな組さんと一緒にパックンチョを教えてもらって折っていたのですが、どうやらそれが壊れたのを思い出したようで、昨日一緒に作っていたお友達と話をしていました。折り紙を用意して渡すと、「最初はこうだったかな?」と自分で覚えていたようで、三角を折っていたのを見て、とても感心しました。途中「もうね、わかんないの。」というりんご組のお友だちが話すのを聞いて、目の前に座っていたばなな組のお友だちが「教えたろ!」と言っていたので、教えてもらって最後まで折れていました。自分で折れたのが嬉しかったのか、「出来たね~!」「パクパクパク~!」「がぶっ!」と言いながら、パックンチョで遊ぶのを楽しんでいました。
今日の朝「あけましておめでとうございます!」と挨拶をしていたので、“あけましておめでとうございます”と紙に書いて置いておくと、「なにこれ、なんて書いてあるの?」「“あけましておめでとうございます”って書いてあるよー!」「ここに紙も鉛筆もあるよー!」と言って、楽しそうに平仮名を書いてました。「やっぱり“あ”は難しいね。」「あけましておめでとうございますってこうやって書くんやね~。」と言って感心する姿がありました。




前の記事
どんなかおがおもしろい?
次の記事
何回跳べるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ