いってらっしゃーい!

小さく破った紙をぺったん!
砂を三輪車に乗せると「いってらっしゃーい!」「いってきまーす!」と運んでいきました。
絵本に出てくるぱんだを「いーち、にー・・」と数えていました。
自分のマークを発見!タオルをかけていました。
自分で布団を準備中・・・。

大きな紙にクレヨンでお絵描きを楽しんでいると、「びりびりする」と紙を破ろうとしていました。破りはじめが難しいようで「できない・・・」言っていると、隣のお友だちが気付いて「ここびりびりできるよ!」と少し破ってくれました。そこからビリビリ~と大きく破れたことに「できた!」と嬉しそうな姿がありました。子ども達がさまざまな色でお絵描きした紙が破って小さくなったので、一緒に糊を準備してみると、「のりぺったん!」と呟きながら糊遊びが始まりました。紙を重ねるように貼り付けたり、バラバラになるように貼り付けたりとみんな好きなように糊遊びを楽しんでいました。三輪車のある園庭に遊びに行くと、砂をたくさん集めてかごの中に入れたり、三輪車の後ろの台に乗せてみたりと、砂を荷物に見立ていました。乗せることができると、「いってらっしゃーい!」とお見送り!三輪車に乗っているお友だちは「いってきまーす!」と言いながら荷物運びを楽しんでいました。子ども達の言葉数が増えて会話も盛んになってきましたね。
保育士が布団を準備しているのをみていたようで、自分の布団袋から布団を取り出してベッドに準備していました。大人の様子をよく見ている子どもたちに驚かされる日々です。




次の記事
うしろにもとべるよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ