たかいドはどれ!?

楽しんでいる「ベル」を新しいものに新調すると「すごい!」「つかってみたい!」「ならしてみたい!」と集まってきたお友だち。まずはドはどれ?レはどれ?音探しが始まっていました。
頭が大きめのゆきだるまの写真を用意し「このゆきだるまがすぐにこわれてしまったのは、なーんだ!?」と出題すると、みんなが写真を見ながら考えだしました。一番に正解したお友だちに、小さな声で考えた答えを伝えて確認していました。
絵本コーナーでは姿勢よく読む姿が見られました。声に出して一生懸命に朗読していました。
大好きなイラストと共に吹き出しを書いて、セリフを入れて楽しむ姿が見られました。「ねずみって、かいてある!」「ドラえもん、ねずみきらいやろ!?」と会話が交わされていました。
ダンスの曲の初めに音楽のリズムに合わせて、みんなで技を披露しました。「できたよ!」「できるようになった!!」みんなに見てほしい!と披露することを楽しんでいました。

いつも楽しんでいるベルを新しいものに新調するといつもとは違うことにすぐに気づき、すごい!やりたい!とお友だちが集まってくる姿がありました。新しいもので演奏しようと、ドはどれかな!?レはどれかな!?とベルの音合わせが始まりました。高いドと低いド探しでは、高い音を探そうとそっと鳴らして音をじっくり聴いていました。さくらんぼ組さん、ばなな組さんの友だちも集まってきていました。また頭の大きな雪だるまの写真を用意し、なぜこのゆきだるまはすぐにこわれてしまったかな!?と出題すると、みんなが正解を求めてたくさん考えだしアイデアを出す姿がありました。「すぐ、こわれてしまったん!なんで?」と考え、「たいようがでてきたから?」「したにゆきがのこってなかったから?」「くちがさんかくだったから?」「あしのこうがちいさいから?」と口々に考えを出していました。だれが一番に正解できるかな?と競争する声も聞こえ、答えを内緒話で伝え合い、正解したお友だちに小さな声で「あっとる?」と自分の考えを伝え合って「やったー!!」と楽しむ声が聞こえました。




前の記事
ごみばこ、どうぞ
次の記事
ママのかお~!くちあるよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ