とおれるかな?

フラフープを縦にすると「トンネル!トンネル!」と駆け寄る姿が・・・
なにいろにしよう~?
「クルクル~」「まる!」とそれぞれ好きな形を作って見せ合いっこ。
「これはこっちー」「はっぱちょーだい」と協力しながら完成させていました。
おいしそうなたべものがいっぱい!どれにしようかな~?

「ねんど!」「おえかきー」とやりたいことを口に出す子どもたち。準備をしていると一緒にテーブルクロスや粘土板など机に並べてくれる姿がありました。「おっちい」(おっきい)「ちっちゃい」と粘土の大きさを比べながら「くるくるー」と丸になるように作り、自分の作っていた粘土が完成すると「これー」「みて!」とお友だちと見せ合いっこ。とても真剣な表情で作っている様子がありました。お絵描きではクーピーを出すと、「あかー」「どれにしよ」と好きな色を選び自由にお絵描きをしていました。「アンパンマン」「あおー」「きいろ!」と書いているものや使っている色を口にしながら可愛らしい絵を完成させている子や書き終わったあとは折り紙のように三角に折ってみたりクルクルと棒状にして楽しむ姿もありました。
テラスでは、保育士がフラフープを地面に置いてみるとピョンピョンとフラフープの中にジャンプ!周りにいたお友だちも寄ってきて真似っこして遊んでいると列になり「こっちー」と順番を守ろうと並んでいる姿が。少しずつですがルールを覚えお友だちとコミュニケーションを取りながら遊ぶ様子も増えてきました。また、フラフープを縦にしてみると輪をくぐろうとしゃがんでみたりハイハイをしたりなどたくさん体を動かしました。お友だちが足を開いて立っているのをみつけると「これも!」とお友だちの足の間を上手にくぐる様子も見られました。
すいか組のお友だちは、おいしそうな食べ物が描かれている大型絵本をみて手を伸ばし「これ-」「あーん」と食べる真似をしたり「どーぞ」とお友だちにあげるような様子もありました。また、電車と線路の玩具を用意すると自分で線路を繋げて電車を並べる姿が・・・。それをみた周りのお友だちも同じように線路を繋げていました。お友だちや保育士の姿をじーっと観察し真似をしながら楽しむ様子がたくさん見られるようになってきました。




前の記事
じぶんでできた!!
次の記事
いーあ!さーんす!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ