なんてかいたん?

「これはどこにおんの?」「海の近くにおるんやで。」「へー。そうなんかー。」と大きいクラスのお友だちと一緒に海の生き物カードを見ながら見た事ある、無いを話すもありました。
りんごと星の形の折り紙を白い紙に貼って遊びました。自分の好きなように貼った後にクレヨンで模様を描いて楽しんでいました。
平仮名を書けるコーナーに平仮名表や紙、平仮名のかきかたノートを置くと、それを真剣に見ながら平仮名を書いて楽しんでました。
ヘラクレスオオカブトを土曜日に折っていたお友だちが、「完成できなかったから完成させたい!」と言い、折っていると他のお友だちも「やりたい!」と言ってカブトムシを折るのに教え合っていました。

今日は「土曜日にさ~、ヘラクレスオオカブトをみんなで作ってたんやけど、あれ途中で分からんくてさ。」とお友だちに話していたので、ヘラクレスオオカブトの折り方が分かる資料を用意すると、「ぼくもつくりたい!」とさくらんぼ組のお友だちも一緒に折り始める姿がありました。分からない所はお互いに「ここはこうかな?」とお友だちと相談しながら折ったり、「ここ難しい。」と言うと「折ったろ!」と難しい所を理解している方が折ってあげる姿もありました。
平仮名書けるコーナーでは自分の好きなように平仮名を書いたり、絵を描いている子もいたので、隣に絵を描けるコーナーも作りました。自分の好きな平仮名を書いたり、あ~順番に平仮名を書いたり、名前を書いたり、「ままだいすき」と書いたりしていて、色んな子の字が机の上の紙にびっしりと並ぶ姿がありました。書いてから満足するのか、書いた紙をそのまま置いていく子が居たので、置いていった紙を綺麗に見やすく並べると、「いろんな色でかいてあるね~。」「かわいいね!」「これ!私の書いたやつ!」「なんて書いたん?」「あいうえおって書いた!」とそこに書かれた平仮名を見ながらそれぞれに楽しそうにお話をする姿もありました。お絵描きコーナーにはクレヨンと、星やりんごなどに切り抜いた折り紙も一緒に用意しておくと、のりで折り紙を貼った後、クレヨンで色付けをしていくる子もいました。中には星をお花に見立てて、茎や葉っぱの部分をクレヨンで描いている子もいて、可愛い絵が出来あがっていました。




前の記事
まるできた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ