ぼく!わたし!のなまえ、みつけた!

先日みんなが書いたダンスのメンバー表を掲示しておくと「ぼくの!わたしの!なまえ、あった!」「〇〇ってダンスのなまえ、かいてある!」と自分の名前を見つけて喜び、発表会をすすめていく姿がありました。
以前作った小さなお家の横に家具も並べようと資料を見ながら、好きなものを選んでイメージして作る姿がありました。ミニチュアの小さなものを作ろうと指先を使いながら、細かな作業を集中して楽しんでいました。
卒園アルバムの制作、おりがみの「とり」に挑戦中です。「ここはどういうこと?」お友だちと相談しながら教え合いっこして、作り上げていました。
「800まで、かけたよ!」「かんじ、こんなにかけた!」「きょうのようびとすうじ、かけたよ!」漢字や数字を書いたり、今日の日付・曜日を書くことに挑戦したり、思い思いの学びたいことを自分のこくごノートで楽しんでいます。
「これは、なーんだ!?」カードを見せながら、小さい組さんのお友だちに数字の問題を出していました。

お休み明けの今日は「まめまき、した?」「みやまどじんじゃ、いった?」「しょうがっこうでいるもの、もうかった?」様々な話題でお友だちと会話を楽しむ姿がありました。「すごいひとやったよ!」「どんなふでばこ、かった?」とどんどん話が広がっていました。先日みんなが書いたダンスのメンバー表を掲示していくと自分の名前を見つけて嬉しそうにしながら、ダンスを踊る際には「みんな、おるかな?」とお友だちを確認する姿がありました。先日、小さなお家を作って楽しむ姿があり、今日はミニチュアの家具の資料を用意すると「かわいい!」「なにこれ!すごい!」「やりたい!」と指先を使っての細かな作業に挑戦していました。いかに小さく作ろうかと静かに集中しながら、自分のイメージした思い思いのものを作ろうと真剣な表情が見られました。紙を折ったり角度を工夫して、立体的に作ろうと工夫していました。以前作った大きなお家にセットしようとアイデアを出す声も聞こえました。また数字カードを使って「これは、なーんだ!?」と小さい組さんに問題を出す遊びをめろん組さんが始めると、その後もさくらんぼさん、ばななさんに引き継がれて遊びを楽しむ姿がありました。




前の記事
なんてかいたん?
次の記事
いっしょのえらんだな!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ