しりとり、わかる?

ばななさん、さくらんぼさんのお友だちも入れてしりとりチャンピオンに挑戦!!「つぎは〇がつくことばだよ」「〇〇にする?」みんなが優しくさくらんぼ組さんに寄り添って一緒にしりとりを考えていました。
しりとりチーム戦では、長い戦いの末にリボンチームの勝ち!!と勝敗が決まりました。「やったー!!」と歓声と共にガッツポーズが決まっていました。
みんながそれぞれ一つずつ、好きな平仮名の文字を一文字だけ書いたものを組み合わせて言葉づくりを楽しみました。「〇のじ、つかえる!」と様々な組み合わせを考えていました。
卒園アルバム制作の発表会のページに音符の資料を見ながら、イメージした音符や模様を描きました。みんなが思い描く素敵な音楽の世界が描かれていました。
絵本コーナーでは朗読する姿が見られるようになり、お友だちが真剣な表情で聞き入っていました。

少し久しぶりのしりとり合戦では、ばななさん、さくらんぼぐみさんも集めて盛り上がる姿がありました。まずは小さなお友だちがルールが分かるようにチーム戦から対戦しました。どんどんテンポよくしりとりをつなげていき、「は」を「ば」「ぱ」など点々、まるがつくものへの変換が速く成長が感じさせられました。さくらんぼ組さんの番の時には、優しく顔を覗きながら寄り添ってしりとりの答えを導き出す姿がありました。個人戦ではチャンピオン!を目指しながら、テンポよく熱い戦いが行われていました。またそれぞれ好きな文字を一文字書いたものを使って、言葉づくりを楽しみました。うまく言葉が作りあがると「できた!あわ!」と気持ちよさを感じていました。言葉が一文字足りずに出来上がらないと「〇のじ、あったらできるんやけどな。」と他の文字を想像して考える声が聞こえました。絵本コーナーでは、一生懸命に朗読するお友だちの横で真剣に絵本を聞く素敵な姿が見られ、充実した時間を過ごしていました。




前の記事
いっしょのえらんだな!
次の記事
おっとっと・・・
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ