う?のばすぼう?

今日の献立を見て「きょうのかいてないで、かいたるわ!」と張り切って給食の先生に今日のメニューを確認しながら文字で書いてみようと頑張っていました。
「きょうも、もんだいだして!」「もっーとむずかしいの!」今日はマス計算に挑戦していました。一マス一マスていねいに計算しながら、答えを考えていました。
ねことキャットのアルファベットをコラボさせて絵を描いているお友だちがいました。「ねこのなかにキャットってかいてある!」と新しいアイデアの絵の描き方に驚く姿がありました。
お部屋の床に何かから反射している光を発見!!「これなに!?」「〇〇くんがみつけたんやで!」お友だちの発見を大切にしながら、自分の影を使って光を消して遊ぶ姿がありました。
登園後、元気のなかったお友だちに楽しいお話を読んであげて励ます優しい姿がありました。

今日はダンス教室に参加しました。発表会のダンスをダンスの先生に見て頂きアドバイスや励ましを頂きました。「もうすぐはっぴょうかいなんやで!」「ダンスどうやった?」とダンスの出来ばえを気にかける自信のある素敵な声も聞こえていました。ますます生活発表会が楽しみになり意欲が高まったようでした。お部屋ではお給食で使うランチルームの献立表に今日のメニューが書いていないことに気付き、「きょうのかいたろ!」「ハンバーガーやで!!」とあいうえお表とにらめっこしながら書いていました。コーンスープののばすところに気付いたお友だちが「う」じゃなくてのばすぼう!と文字の使い方に気付き、「わかった!」とお友だちのアドバイスを理解しながら頑張ってメニューを書き上げる素敵な姿がありました。数字遊びでは昨日の1から100を使った「101」足し算遊びをこつこつ楽しむお友だちもいれば、新しくマス計算に挑戦する姿がありました。縦マスの数字と横マスの数字を見ながらていねいに足していき答えを出していました。文字や数字を使って集中する姿がよく見られるようになり、素敵な真剣な表情を見せてくれています。




前の記事
はないちもんめ♪
次の記事
えほんよんでください~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ