しょうがっこうへいったよ!!

昨日は小学校の交流会に出かけたお友だちが多く、小学校についての会話が交わされていました。みんなで小学校にありそうなものを文字で書いて発表しました。
水族館にいる生き物の写真を用意すると「これ、なに!?」「こんなかえるもいるの?」と様々な生き物に興味を示す姿がありました。ジュゴンに注目して「このおなまえ、なんだろう?」と考える姿がありました。
「こんなダンスはどうかな?」「〇〇ちゃんといっしょにかんがえた!」お友だちと一緒に新しい曲のダンスの振り付けを考える姿がありました。覚えようとお友だちが集まってきていました。
読み手も取り手も楽しんでかるたが行われていました。なかなか取れないカードには「まじょのえ!」と優しくヒントが出されていました。
「おおきいぴあの、してみたい!」電子ピアノに夢中になるお友だちの姿に刺激されたり、ピアニカへの興味から電子ピアノに挑戦するお友だちが増えてきました。

昨日は小学校の交流会に行ったお友だちが多く「しょうがっこうでこんなこと、したよ!」「こんなのあったよ!」と盛り上がる姿があったので、グループに分かれて小学校にあったもの!をテーマに書いてみました。こくばん!うわぐつ!えんぴつけずり!さっかーごーる!ぷーる!たいいくかん!小さなものから大きなものまで交流会に行ったお友だちのお話を参考に想像力豊かに書いていました。たくさん並べて書かれた小学校にあったもの・・・を次はこの中でお家にあるものもあるかな?と考えてみると、なかなか大きな黒板はないよね・・あんな大きなプールはないよね・・ピアニカはある!じょうぎもある!とお家と比べて考えて楽しむ姿がありました。またどのチームよりもたくさん書いてやる!と「かくやつ、いったらあかん!あいてチームにきこえる!」と慎重な作戦で小さな声でお友だちと相談していました。だんだんスムーズに思ったものを文字に表すことが出来るようになり、競争もますます楽しむことが出来るようになりました。お別れ遠足にむけて水族館の生き物の資料を用意すると「こんなものもいるんだ!」というわくわく感や「これは、だれ?」と大きなジュゴンを見て疑問が生まれていました。「にんぎょってかいてある!」と資料の文字も読んでいました。




前の記事
できるよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ