どんないろがすき?あお!

4分割になった絵合わせカード。少し難しそうでしたが、時間をかけてぴったり合わせることができました!
「どんないろがすき〜?」「あお!」とクレヨンを持ちながらお友だちに色のクイズを出していました。
小さな積み木の色に注目し、同じ色をたくさん集めて積み上げたり並べたりして楽しんでいました。
巧技台同士の間を少し開けて置いてみると、落ちないようにそーっと渡っていました。
エプロンシアターのうさぎさんに「あーん!」と食べ物をあげていました。

パズルや絵合わせカードなど組み合わせることが上手になってきたので、今日は子どもたちが大好きな乗り物の絵合わせカードを子どもたちの前で準備してみることにしました。まずは乗り物のイラストを子どもたちの前ではさみで半分に切ってみると「あ!やぶれちゃった!」「こわれたねー!」と半分になったことにびっくりした様子。「ひこうき!」「もういっこ!」と2枚に分かれた新幹線のカードを見つけると、ピッタリとイラストが合うように組み合わせを考えていました。また、「もういっかい、はさみ!」というのでもう1度切って4分割にしてみると、少し難易度があがったので、じっくりとイラストが合うように組み合わせを考えていました。試行錯誤しているうちにヘリコプターのイラストができあがると「かんせーーい!」と一人で最後までやりとげることができ、嬉しそうな声が聞こえてきました。
お絵描きコーナーでは思い思いになぐり描きを楽しむ一方でクレヨンを使ったクイズが始まっていました。「どんないろがすきー?」と歌いながらクレヨンをお友だちに見せると、「あお!」とクレヨンの色を答えていました。子ども同士の会話が盛んになってきて、お友だちと言葉のやり取りを楽しむ声が色んなところで聞こえてきます。
園庭には高さの違う巧技台を置いてみました。ゆっくりと巧技台の上に登り、階段のようにもう一段にものぼると、そこから勢いよく「じゃーんぷ!」「じゃんぷできた!」と嬉しそうな声が聞こえてくると、「もういっかい!」と繰り返し登っては跳んでを楽しんでいました。巧技台の置く場所を少し離しておいてみると、巧技台から巧技台へ跨ぐように大きな一歩で渡ってみたり、ハイハイの体勢になってゆっくりと渡ろうとするなど巧技台一つでもさまざまな楽しみ方をしていた子ども達。身体の使い方も上手になってきて、跳んだり登ったり渡ったりとさまざまな動きを楽しみながらたくさん身体を動かして楽しんでいます。




前の記事
あうと?せーふ?どっち?!
次の記事
よろしくおねがいします!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ