まる、できた!

「まるできた!」三角や台形など同じ形のものを組み合わせて丸い形ができあがりました。
「くるくる〜」と細ながい紙を丸めると「たまごやきみたい!」という声が聞こえてきました。
同じお皿を見つけて丁寧に重ねていました。
「おはなたたこう!」と幸せなら手をたたこうの手遊びでさまざまな体の部位をきいてみると上手に指差していました。
みーつけた!ログハウスの中から背伸びをして覗き込んでいました。

最近集中して遊び込んでいるのがこの小さな積み木です。積み上げて遊ぶことが多かったですが、少し遊びが変わり、同じ形の積み木を集めてきれいにならべてみると・・・「まる、できた!」と丸い形に見えたようです。「もういっこ!」と別の形の積み木を使って同じように組み合わせてみるとまた丸い形ができました。形の組み合わせから新たな形を発見です!
保育士が細長い紙を2枚使ってバネのようなものをつくっていると「なにこれ?」と不思議そうな声が。はじめは真似をしようと紙を何回か折ったり、紙を重ねてみたりとどうやって作るか考えていました。そうしているうちに今度はかみをくるくると丸めてみようと挑戦。最後まで巻き切ることができると、横を見て「これ、まる!」と丸を発見したり、「たまごやきみたい」と、形から連想する声もありました。
給食を食べ終わった後にはお皿をお片付けする姿があるのですが、はじめはかごに入れるだけだったのが、今ではお皿の形の違いに気づき同じお皿の所に積み重ねています。1年を通して自分達で経験してきた中で大人が口を出さずともできることがたくさん増えてきましたね。




前の記事
つくりたい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ