ほねにもなまえがある?!
昨日は別の体の仕組みの資料をくぎ付けになって見ていたので、今日は骨の資料を用意しました。「ほねにもなまえがある?!」「えーー!!ガイコツじゃないのー?」と資料の骨の名前とにらめっこしながら身体の仕組みについてを今日も楽しんでいました。
バトンリレーをしました。自分の着ているビブスの番号をお友だちと確認しながら走っています。
りんご組のお友だちもかけっこを頑張って走っている姿が見られます。
お店屋さんごっこをしていたので、レジスターとお金の玩具を合わせて使ってみました。商品はアイスクリーム。「まずはレジの中にお金を入れないと・・・。」とお金をレジに入れて本格的です。
「くるんって回りたいの!」と何度も鉄棒に挑戦!くるっと回れるととっても嬉しそうに報告してくれました。
今日は体の仕組みの資料を『骨』の資料を用意しました。「え?!ほねにもなまえがあるの?」「ガイコツやと思っとった!」といいながら骨の各部位の名前が分かる一覧を一つずつ読み上げながら感心する姿がありました。「ここにけんこうこつって書いてあるー!」「前に分からんかった所はさこつって書いてあるよー!」と体の仕組みに興味津々なお友だちを中心に骨の名前を読みあげ、他のお友だちにも「ここ、さこつ!」と指さしながら教えてあげる姿がありました。
園庭に備え付きの鉄棒で、鉄棒に座ってみたり、前回りをくるんとしてみる子ども達。一人のお友だちが「こっちが回れやんのよな~。」と逆上がりに挑戦。他にも数人が逆上がりに挑戦する姿がありました。「お尻が上がらない。」「ここのおにくがめりってなってやりにくい。」と途中でくじけてしまいそうになってもいましたが、「やってみたい!」の気持の方が勝っているようで、集中して長く挑戦している姿がありました。やり続けることに意義がある。それを証明するかのように、ずっとやっていたお友だちが諦めずに挑戦して逆上がりが出来ていました!子どもたちの“やってみたい!”“できる!”の気持ちが凄く伝わりました。これからもやってみたいの気持ちを大切にして、見守っていきたいと思います。
