つくってあげる

先日のうれしい言葉探しから楽しんでいる指輪づくり。「〇〇くんのもつくってあげたい!」とお友だちの指の太さを確認する姿が見られました。どちらも素敵な笑顔が見られました。
昨日イメージした小学校にあるもの、実際にあるものの資料を用意して、みんなで名前あてゲームや種類分けをしました。「このじょうぎは・・・」「ぞうきんもある!」「針をさすやつ!?」たくさんの発見がありました。
真四角の机を使ってトランプでばばぬきを楽しみました。お互い自分のカードが見えないようにしながら、勝ち負けにこだわっていました。
小さなコートを書いてオリジナルのボール遊びをする姿が見られました。キャッチできるかな?当てれるかな?アイデアを出し合って、ルール作りが行われていました。
三人のお友だちでなべそこぬけに挑戦!!「はいれないー!!」と体の動きを工夫していました。

先日のうれしい言葉探しのプロポーズから連想した指輪を作って遊ぶ姿が見られ、今日は自分の分だけでなくお友だちの分も作ってみたいとお友だちに声をかける姿が見られました。指に無理なくはめることができるよう大きめの余裕があるサイズに調節しながら、お友だちの指の太さをはかっていました。サイズを見ているお友だちも見てもらっているお友だちも嬉しそうにしながら、「〇〇くんは〇〇がすきやで。」とお友だちの好きなキャラクターをイメージして心をこめて作っていました。指輪を通してお友だちとの絆も深まっていました。また学校にあるもの探しでは実際にあるものの資料を見て、今日は名前を書いたり種類分けすると「そうじのじかんもあるんやで。」「いつものじょうぎとはちがうさんかくの・・・さんかくじょうぎ!」と珍しいものに気付いたり学校の時間をイメージして話したり、「これはじぶんでランドセルにいれてもっていくもの・・・!」と実際の使い方を想像して種類分けを行っていました。楽しいものいっぱい!!「これ、ほんとにあるのかみてこよ!」と資料からますます来週の小学校交流会への期待を膨らませていました。




次の記事
これは、ふくおかけん?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ