きれいにするとうれしいね!

ケンケンパの線を描くと、列を作って挑戦する子ども達。長めに描いたので、、挑戦しがいがあるのか、「これは長くて面白い!」と言いながら挑戦してました。
ジョウロでケンケンパの線を描くと、「お水でお絵描きやってみたい!」と言うのでジョウロでお絵描きに挑戦!「めちゃくちゃ難しい!!」と苦戦しながら楽しむ姿がありました。
ハンカチ落としをしました。いつ自分の所に落とされるかハラハラドキドキしてました。
掃除をしていると、「お手伝いしたい!」と言うので、みんなでお掃除をしました。「きれいになると嬉しいね!」とブラシで磨いたりしながらお掃除を楽しんでました。
「なんこできたかな?」と揃えられたカードを数えていました。

「なんか新しいことして遊びたい!」と言うので、今日はハンカチ落としをしました。「ハンカチ落としって何?」と言うので、ルールをみんなで確認。「あ〜〜!分かったわかった!」「やったみたーい!」と言うので自分達でハンカチ落としスタート。「おにになりたいな~。」とわくわくしながら待ちわびる姿があり、みんなでドキドキと座っている子どもたち。鬼さんにハンカチを落とされると、鬼さんを追いかける子。空いた席に座るのに、鬼さんが迷わないように「ここだよ!」「この席だよ!」と教えてあげる子たち。大盛り上がりで教えてあげている子どもたち新しい遊びに大興奮。鬼さんを待っている時のワクワク感も見ていてとても可愛かったです。
水道の掃除をしていると、「お手伝いしたい!」というので、子どもたちと一緒に掃除をしました。自分で綺麗にしているからか、「今日は綺麗にしているから、汚れないようにね!」と水道を使いにきたお友だちにもそう伝える姿があって、「こうやって綺麗にしていくんやね。」「せっかく綺麗にしたから汚したくないな~。」と綺麗にしている時にそう話す姿もあり、自分たちで綺麗になっていく実感の中からその気持ちが芽生える姿があり、とても感心しました。




前の記事
ご自慢の時計ー♪
次の記事
うまくかけられるかな~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ