おいしいね~

大きな積み木をよっこらしょと運んだり、両手でパタパタたたいて音が出るのを楽しんでいました。
園庭にはえていた雑草を抜こうと代わる代わる引っ張っています。なかなか抜けず「まだまだかぶはぬけませせん。よっこいしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかけながら頑張っていました。
遊んでいると少し汗ばむ陽気だったので、みんなで給水タイムです。おいしそうに何杯もおかわりをしていました。「おいしいね~」の声も聞こえてきました。
どんどんどんどんつないでいき、こんなに長くなりました。お友達の背丈より長くなりましたね。
とても集中してシールを剥がし、テントウムシの丸に上手に貼っていました。たくさん貼ると「いっぱい いっぱい」と、とても嬉しそうにみせてくれました。

室内では色鉛筆を使いお絵かきををしました。予め大きな丸や四角、波の線を描いておき、子どもたちはどうするかな、と見ていましたが、子ども達は自分の思うまま色々な色を選び、なぐり描きをしていました。シールを出すと、お絵かきをした上にたくさん貼っていました。りんご組のお友達は横1列にきれいに貼っている様子も見られ、それぞれのこだわりも感じられました。色鉛筆を1本1本指で触れながら「あお きいろ ぴんく‥」と呟いているお友達もいました。遊んでいる中でりんご組のお友達のたくさんの楽しい会話が聞こえ、それをいちご組さんやすいか組のお友達が耳を傾ける様子が見られ、子ども同士、たくさん刺激を受けあって遊んでいるようですね。




前の記事
むしどこいった?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ