ぬかされないぞ!がんばるぞ!
「おんがくきこえてきた!」「まえにすすんで~♪」と手拍子しながら入場行進。
リレーも今日はどのチームもいい勝負!!
「はじめてゆうしょうした。」と嬉しそうな声も聞こえました。
いっぱい、くにのはたがかいてある!!
「わたし、ドイツとアメリカはしってるけど、はたはしらんのよなぁ~。あるんかな?」と探そうとする子どもたちでした。
「つかったやつきれいにしよう!!」と自分たちが作った鳴子を綺麗に整頓しています。
ここにのりをつけてな…と自分のが出来た子がみんなに教えています。素敵な物が完成するかな?
今日は朝からとってもいい天気で子どもたちから「きょうはりれーできる?」「えんていにみずたまりあるかな?」2日間、雨で外に出れなかったこともあり、子どもたちも走れることが嬉しいようで、「もうビブスきたでー」「もうぜんぶびぶすくばりおわったよ。」と子どもたち自身もやる気満々でした。園庭に出て音楽が聞こえてくると「おんがくきこえてきたから、すすんでー!」とめろん組のお友だちが声をかけると音楽に合わせて手拍子しながら入場していました。そして、今日の縦割りリレーはどのチームも抜かし合いが続きいい勝負。少し前までは大きい子に手を引いてもらって走っていたさくらんぼ組のお友だちもバトンゾーンに立つと手をしっかりと伸ばして前の子からバトンを受け取ろうと待つ姿がありました。室内では「これ、うんどうかいにかざるやつ。」「わたし、ろしあとあめりかはしってるけど、このなかにあるんかな?くにのはたはしらんのやけどなぁ~。」と自分が知っている国を探そうとする姿があり、「こっきかいてみようかな?」と国旗の写真を見ながら今日も自分の自由画帳に描こうとする子どもたちの姿がありました。また、鳴子などを使った後には「これきれいにしないとね」と整理整頓し明日も使いやすいように準備をしようとしていました。また、太鼓をしているめろん組さんを憧れのまなざしでいつもみているばなな組さん。「おてつだいしたい!」とめろん組さんが使った太鼓のばちなども一緒に片づけをし「おてつだいできた!」と話していてお手伝いできたことも嬉しかったようでした。
