どこにはろうかな?

「みて~」すいか組さんに作ったブロックを優しく見せてくれました。
どこにはろうかな?と1枚1枚じっくり考ながら丁寧にシールを貼る姿がありました。
長細い紙をシールで繋げて、丸い輪っかを作っているお友達もいました。
「アリさん!いっぱいいるよ!」と飾ってある絵や資料を見てお友達と話していました。資料に載っているアリの絵本を見つけると「これ一緒や!」と嬉しそうにお友達に見せていました。
お山づくりに挑戦!大きい組のお姉さんがお山を作っているのを見て、りんご組さんもお友達と一緒にお山を作っていました。

大きい組さんのおたより帳と同じような物をシールの台紙として用意してみると、いちご組さんもシールを紙のどこに貼ろうかな?とじっくり考えながら貼っていたり、四角いマスに合わせて丁寧に貼っていたり、四角いシールではなく丸いシールだけを探して貼っているお友だちなど、それぞれ夢中で取り組む姿が見られました。りんご組さんはさらに手先が器用になってきて、長細い紙の端と端をシールで上手に繋げて丸く輪っかにしたり、大きめの紙をクルクル巻いて棒にして丸の中を覗いたりするなど、紙を色々な形にしてお友だちと見せ合いっこして楽しんでいました。
また、お部屋に飾ってあるアリの絵や資料を見つけて「みんな見て!」と嬉しそうにお友だちに教えて一緒に見ながら「アリいっぱいおるな~」と会話を楽しんでいました。
園庭の砂場に遊びに行くと、大きい組のお姉さんたちが砂でお山を作っている様子を真似して、お友だちと一緒に両手で一生懸命に砂をかき集めて大きなお山を作ろうと挑戦する姿や「こっちだよ!」と追いかけっこをしたり、横に並んで「よーい!どん!」と一緒に走ったりと、園庭で元気いっぱいに遊ぶ姿がたくさん見られました。




前の記事
たべるかな!?
次の記事
これなんてかいてあるの?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ