これなんてかいてあるの?

ひらがなや漢字の表を見ながら真剣な表情で文字を書いていました。
「もしもしー、はんばーがーください!」「はい、どうぞ」とレジ係、お客さんと役割分担をしてごっこ遊びを楽しんでいました。
「100えんが7こある!」「おれは100えん10こ!」と保育園の中にある通貨を数えていました。なにに使うか楽しみですね・・・。
選択が終わったビブスをきれいに色別に分けて片付けのお手伝い!
「ばぁ!」と柵の隙間から覗き込んで、楽しんでいました。異年齢で過ごす中で小さい子をお世話したり、優しく声をかけてくれる優しいお兄さん、お姉さんでいっぱいでした。

文字に興味を示す姿があったので、ひらがなと感じの表を準備してみました。「まずは、”あ”から・・」と順番にひらがなを書いていき、真剣な表情で五十音全てを完成させると「できた!」と達成感でいっぱいの表序をみせていました。その横では裏面に書いてある濁音がわからない様子がありましたが近くにいるお友だちに「これなんてかいてあるの?」とたずねると、「ば・び・ぶ・・・」とひとつずつ順番になぞりながら何の文字が話し合っている姿がありました。また、漢字の表を見ながら形を真似して書いている姿もありました。ブロックを組み立ててハンバーガー屋さんごっこを楽しむ様子があったので、レジのおもちゃを準備して見ると、ひとりがレジ係、もうひとりがお客さんになって「もしもしー、はんばーがーください!」とそれぞれなりきってごっこ遊びを楽しんでいました。
保育園の中でお手伝いをすると、もらえる保育園内のお金が貯まってきたようで、「おかね、いっぱいある!」と嬉しそうにお友だちと話す様子がありました。「○○は100えんが7こある!」「じゃあ700えんや!」「おれは100えん10こ!」「100えん10こで、1000えんやで!」といくらになるかも考えているようでしたよ。なにに使うか楽しみですね・・・。




前の記事
どこにはろうかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ