何つくってるの?
「何の虫かな?」と園庭にいる虫を観察していました。
アルファベットの表を見て自分の名前を探していました。
大きい組さんの間で流行っているブロックでのこま回しに小さい組さんも挑戦!
お兄さんたちが鉛筆を使って文字を書いているのに興味津々で見ていました。
何をつくっているのかな?とお兄さんの真似をして折り紙を折ろうとしていました。
園庭にでると、砂の上にいる虫を見つけて「セミかな?」「何セミだろう?」と会話をしながらセミが生きているのか恐る恐る手を伸ばし確認する様子がありました。しばらく観察していたのですが、動かないことに気が付くと、大きい子が「お墓作ろう」と砂を掛けている姿がありました。
また、お部屋では、アルファベット表を見て自分の名前のアルファベットを見付けようとしたり「何個あるのかな」と数をかぞえたり、紙に書き移して「できた!」と保育者に見せて書けた事を喜んでいました。いちご組、りんご組のお友だちはお兄さんたちがアルファベットを書いている姿を興味を持って見ていました。
ブロックで作ったこまを回しているお兄さん達を見て、いちご組、りんご組のお友だちもコマを借りて真似をしながら回すのに挑戦していました。最初は上手く回らず、何度も自分で考えて挑戦していく中で上手に回ると、笑顔になり、楽しそうに何度も回していました。
折り紙コーナーでは大きい組のお兄さんが折り紙を折っていると、何を折っているのか興味をもち隣に座り自分も折り紙を持ってきて折ろうと挑戦している姿があり、大きい組のお兄さんお姉さんに憧れ、真似をする姿が増えてきているようです。
