ゴーヤのなかにたねがある!?

ゴーヤの収穫に挑戦したさくらんぼ組さん。 「きいろくなってる~!」「おっきいね~」とお話する様子がありました。
部屋に戻りゴーヤの中身を観察しました。半分に切ってみると・・・「たねはいっとる!」「なかもきいろなんや~!」と発見がありました。
ゴーヤの種に興味を示した子どもたち。 種を洗いじっくり見ていると「あれ?かわむけるよ~」と種に付いていた皮をめくっている姿がありました。
先日、川で小さなエビを捕まえた子どもたちは図鑑をみながら同じ種類のエビが載っていないか見比べていました。 「くまえびってえびおるんや~」「こんなんじゃなかった?」とお友だちと相談する姿がありました。
以前子ども達が作った作品を掲示しておくと「これつくりたい!」と夢中になってそれぞれ工夫しながら楽しんでいました。

先日からゴーヤの成長を実感していた子どもたち。「ゴーヤできてる!」と小さいゴーヤを見つけてから、園庭に行くたびに「なんかおっきくなってきた?」「もういっこできてる!」と畑の観察をじっくりする姿がありました。「ゴーヤきいろくなってきちゃった・・・」「ゴーヤとりたい!」という声があったのでゴーヤを収穫することにしました。畑に入ると思っていたよりゴーヤが大きかったようで「ゴーヤでかい!!」「これとりたーい!」とたくさん会話がありました。ゴーヤを収穫しお部屋で中身を観察することに!中を見る前に「なかはしろいんちゃう~?」「なかもみどりかも!」「たねあるんかな~?」とみんなで予想をする声が聞こえて来ました。いざゴーヤを切ってみると「あれ?なかきいろい!」「たねもはいっとるやん!」と驚いていました。その中でも種に興味を示したようで種を洗い観察しました。「たねになんかかわついてる!」「たねめくれるでこれ!?」と種を半分に割ってみると中から白い種がでてきて「なにこれ~」「これうえたらまたゴーヤできるかな?」と発見がたくさんあったようです。




前の記事
おーい!
次の記事
おまめかな?レモンかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ