ゴーヤのたねどうなるかな?!
「あ!ゴーヤのたねやー!」「これどうする~?」とお友だちと相談中!!
資料をみて「みずにつけたらいいんちゃう?!」ということで水に浸すことにしました!
鬼ごっこのはじまりです!
「まてー!!」最後の1人まで全力で追いかけています。
石を集めて・・・よいしょ!よいしょ!
みんなで石を積み上げています。
川でアメンボをたくさん捕まえてきた子どもたち。
「これぼくがつかまえたやつー!」と盛り上がっています。
「せーの!」逆上がりに挑戦!!近くにいたお友だちも「もうちょっと!」「がんばれ~」と応援する声も聞こえてきました。
以前ゴーヤの種の観察に注目していた子どもたち。「これゴーヤのたねや!」「たねどうする?」とお友だちと相談する姿がありました。資料を一緒に置いておくとそれを参考にしながら「みずいれるってかいてあるで~」「みずにいれてみよ~」「ひとばんつけておくってかいてある!」「ひ・と・ば・ん?ってなーに?」「あしたまでおいとくんちゃう?」と自分たちで考えながら種を大切にしている様子がありました。「あしたになったらどうなっとるかな~」「たねおっきくなるんちゃう?」と楽しみに待っている声が聞こえてきました。園庭では「おにごっこしよーよ!」「ふえおに しやん?」という声があり『ふえおに』がはじまりました。「おにのひとぼうしきいろにしよ~」「タッチされたらおにになるんやで~」とルールが分からない子に教えてあげる姿がありました。「まて~!」「タッチ!!ぼうしきいろにしてーおにやで!!」とタッチされた子からどんどん鬼になっていき最後は1人になりました。「あとひとりやー!」「あっちからいって~」「そっちいくで~」と鬼さんが協力しながら最後の一人を捕まえていました。「あーつかまった・・・」と最後まで逃げ切っていた子はとても悔しそうな表情をしていましたが「もっかいやろ!!」と切り替えてもう一度挑戦する姿がありました。
今日も川遊びに行きアメンボを捕まえる子や石を集めて積み上げる子などそれぞれ楽しむ様子がありました。保育園に戻ってからアメンボをじっくり観察し「あ!これぼくがつかまえたやつや!」「これむっちゃおっきいやん!」と盛り上がっていました。
