かいがおおきくなった!?
川でみんなで見つけた貝殻の入れ物の中に水を入れていくと「かい、おおきくなった!?」と水中で大きく見える貝殻に喜ぶ姿がありました。
川で見つけた魚の種類の資料を置いておくと「これ、かわでみつけたよな!?」と様々な魚の種類に目を輝かせていました。
お友だちが見つけたお花を水の中に浮かせていると「みせて!」とさくらんぼ組さんの友だちが興味を示して嬉しそうに観察していました。
「ぼーる、くうきぬけとる!!」とボールの空気入れに挑戦!!思っていたよりも難しかったようで、力を込めていました。
さくらんぼ組さんも大縄跳びに挑戦!!縄を飛び越えようとおもいきりジャンプ!!していました。
先日の川遊びで見つけた貝殻を入れていたケースに水を入れて観察できるようにしておくと水中で大きく見える貝にびっくり!!「かいがら、おおきくなった!?」とお友だちと一緒に驚き喜びながら観察していました。貝の中の様子まで大きくなったことでよく見えて観察を楽しんでいました。また「かいってすぐおおきくなるんやな。」というかわいいつぶやきも聞こえていました。また川で見つけた魚の資料を用意しておくと「かわで、さかなみつけたよな!」「つかまえれやんだなー」と川の魚をつかまえようと大きな網を用意したことを思い出しながらお友だちと会話を楽しむ姿がありました。また登園時に素敵なお花を見つけたお友だちがお花を水に浮かせておくと「かわいい」「きれい」と喜びながら貝殻はしずんでいますがお花は浮いている様子に気付いて「おはながかさみたい!」と観察を楽しんでいました。
