トンカチでトントントン!

「わー!」「やっほー!」久々の園庭で元気いっぱいの笑顔でした。
ブロックで作ったトンカチでトントントン!大工さんのようでした。
窓枠のブロックを慎重に並べて・・・「みて!できた!」
鳥やチョウチョの形に合わせて丁寧に積み木を当てはめていました。机に並べながら自分で形を考えるお友だちの姿もありました。
この穴なにかな?不思議そうに触ったり覗いたりしていました。

台風が過ぎ、久々に園庭で遊んだお友だち。カラーボックスや車の遊具に乗ったり、小屋の窓から外に向かって「やっほー!」と大きな声を出したり、とっても元気いっぱいに笑顔で遊ぶ姿がありました。
お部屋ではブロック遊びに夢中なお友だちの姿が。グラグラ揺れる窓枠のブロックを一つ一つ慎重に並べて、並べきると嬉しそうに「みて!みて!できた!」とお友だちに見せていました。また、ブロックで大きなT字を作り、大工さんの釘打ちのようにトントントンと他のブロックを優しく叩いては下のブロックを確認してを真剣な表情で何度も繰り返していたり、掃除機をかける真似をするなど普段の生活からの遊びが広がっていました。積み木では「ぼくこれにする!」と台紙を選んで鳥やチョウチョの形に当てはめて並べたり、机の上に自分でどんな形にするか考えながら並べるお友だちの姿がありました。ブロックや積み木で身近な物をイメージして形を作ったり、それを使って見立て遊びに発展していたりと、子どもたちの発想やイメージを形にしていく姿にとても驚かされました。
すいか組さんは園内をお散歩し、水槽の中をじーっと覗いたりお友達の靴を一つ一つ見たりしていました。また、ホールに行くと床にパーテーションの丸い穴があることに気づき、なんの穴かな?と覗いたり触ったりしていました。様々な物に興味津々でじっくり見たり指で触ったりして楽しむ姿がたくさんありました。




前の記事
ゴーヤってにがいの!?
次の記事
ゴーヤジャングルだ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ