いと、できるかな!?
裁縫に挑戦しているお友だち。針に糸をスムーズに通すことが出来るよう、針を固定して真剣な表情で集中していました。
小さい組さんと一緒に園周辺のお散歩に出かけました。「ここ、しっとる!」「まえ、きたよね!」少し久しぶりのお散歩に手をつないだお友だちとの会話がはずんでいました。
りんご組さん同士の関わりも出てきて「かたいの?」「したろか?」かばんの留め具を外そうと頑張っているお友だちのお手伝いをしようとさっと手を差し出す姿がありました。
司会役のお友だちも入りながらのしりとり合戦では、勝負にこだわりながら楽しんでいました。言葉遊びではテーマは「夏」で言葉探しをしていくと「おまつり」→「りんごあめ」、「うみ」→「うきわ」などお友だちの言った言葉から連想して言葉を発していく姿がありました。
ダンス教室では音楽に合わせて生き生きと体を動かす姿がありました。小さい組のお友だちやさくらんぼ組さんも見学して応援してくれていました。
お泊まり保育の財布づくりで針と糸を使ったお友だちは、裁縫の楽しさを知り「はりといとしたいな」との声が日々聞けてきています。時に危険なものになってしまうことも理解しながらルールを守って、静かに楽しむ姿が見られます。今日は針に糸を通す際の真剣な表情で集中する姿が素敵で、スムーズにさっと糸が通るよう針を安定させて工夫する姿がありました。「はいった!」とうまくいき喜んだり「できたね!」「すごい!」とお友だちに褒められてますます楽しんでいました。さくらんぼ組さんやばなな組さんもそんな真剣な様子を察しながら、じっと見ていました。縫う前も縫った後も糸を結ぶ工程に難しさを感じながらも、ふだんの生活からの「むすぶ」の経験を生かして一本ずつ持って結んだり二本ずつ持って結んだり、指先を使って頑張っていました。またりんご組さん同士でも自分の身の回りのことをお友だちと協力してしようと、かばんの留め具や靴下の着脱に挑戦していました。お友だちが困っていたり頑張っていると、したろ!とさっと迷わずに協力する姿からりんご組さん同士の関わりが深まっていました。めろん組さんの言葉遊びでは「夏」をテーマにお祭りに関する言葉、海やプールに関する言葉、涼しさを求める言葉など種類分けもしながら、どんどん子どもたちから生き生きと言葉が出てきていました。
