チャンピオンになりたい!!
めろん組さん、ばなな組さんで盛り上がっているボールを投げた高さで競うボール投げチャンピオン。さくらんぼ組さんもチャンピオンになってみたい!!とめろん組さんが審判になって勝負しました。
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ・・・のベルを用意すると新しくピアニカで吹けるようになった曲の演奏が「ミ、ミ、ファ、ソ・・・」と始まっていました。
旬を過ぎた畑のオクラの撤収を行いました。「つちがすごい、ついとるー!!」と根についた土の量にびっくり!!一生懸命にはらっていました。
りんご組さんも大きい組さんを真似ながら、丁寧に手洗いを行っていました。洗った後は気持ちよさも感じていました。
2チームに分かれたリレーで勝敗が付くと勝ったチームは「やったー!!」と素敵な歓声が上がっていました。
「しょうぶしよ!!」とボールの高さを競って投げる遊びを楽しんでいるお友だちが多く見られます。お部屋のボードに「きょうのちゃんぴおん」とボールを高く投げれたお友だちの名前を書いたり挑戦しているお友だちの写真を貼っておくと、ますます興味を示して盛り上がっていました。今日はさくらんぼ組さんもチャンピオンになりたい!!という素敵な姿がありクラス別で楽しんでみるとチャンピオンになりたい思いから、高く投げよう、おもいっきり投げよう、まっすぐ上に投げようとたくさん工夫をしながら挑戦するたくましい姿が見られました。今日はクラス別に何人かチャンピオンが決まると「おなまえ、のるかな」とドキドキしたり「もうすこしでかてたのにー」と悔しがったり「〇〇ちゃん、チャンピオンやね。」と喜んだり様々な姿がありました。「あしたはかつ!」「あしたはチャンピオン!」とたくましい声も聞こえました。お部屋ではピアニカの音色がたくさん聞こえるようになり、今日はベルも一緒に置いておくとピアニカで楽しんでいる曲をベルで挑戦しようとすると「レ、したろ」などお友だちと分担したり協力して演奏しようとする姿がありました。
