これ!パトカー!
カラカラカラ~動くと音が鳴るのが面白いようでお部屋の中を歩いて楽しんでいました。
フラフープをトンネルのようにしてくぐります。持っているお友達も「はい!どうぞ~くぐって!」と見守っています。
「これ!パトカー!」「つぎ、きゅうきゅうしゃ!」はたらく車の資料を見ながらブロックで作った車の種類を教えてくれました。
「これ違う~こっちだ!」それぞれの種類に分けて一つずつ丁寧に袋に片付けていました。
フラフープをトンネルのように持って「はい!くぐって~!」と輪っかの中を指差して教えていました。何度もくぐっていたお友だちも今度は持ちたかったようで、両側から持って「どうぞ~」と嬉しそうに見守っていました。
乗り物に興味津々のいちご組さん。乗り物のブロックを組み立てたり、はたらく車の資料を見て「これパトカー!」「つぎきゅうきゅうしゃつくる!」と嬉しそうに指差してお友だち教えていました。また、乗り物の大型絵本で電車や飛行機を見たり、ハンドル席の様子を見て大興奮で「これうんてん!うんてん!」と嬉しそうにお友だちに伝えていました。
絵本を見たり一緒に遊んだりする中で、会話も増え知っていることをお友だちと教え合う姿がたくさん見られました。
