お散歩楽しいな!
ブルドーザーを発見!「ブルドーザー!」と大きな声でお友だちに教えてくれました。
「みかん!」と木になっているみかんを発見!
「みどり!」と葉っぱを見つけて触って感触を楽しんでいました。
お兄さんたちの「虫がいる!」の声で虫探しスタート!
お友だちとお顔があってにっこり
今日は以上児のお兄さん、お姉さん達とお散歩に行きました。車を見つけると「くるまー!」と言ったり、空き地に止まっているブルドーザーを発見して「ブルドーザー!」と大きい声で周りにいるお友だちと一緒に手を振っていました。
住宅地の中を通って行くと、みかんの木を見つけ「みかん!」と指を差していました。みかんの木に緑色のみかんがあり、「みどりや」と言っていて緑のみかんを知っている事に驚きました。どんどん進んで行く中で、お兄さんたちの「虫がいる!」と言う声に反応してどこどこ?ときょろきょろしている姿もありました。
お兄さんたちが葉っぱを拾っているのを見て、自分達も触ろうと手を伸ばしていたので葉っぱを手渡すとクシャクシャと握ってみたり、「きいろ!」「みどり!」と葉っぱの色を言いながらお友だちと見せ合いっこをしていました。
一方、保育園で遊んでいた子はカラーボックスの積み上げ方が変わり、色んな所から出たり入ったりを繰り返し、お友だちと顔が合うと一緒に上から頭を出してみたり、カラーボックスの前に立ち、お友だちがどこにいるのか探していました。
お友だちに伝えたい!とたくさんおしゃべりする事が増えてきて、会話が通じると楽しそうに笑い合っている姿が見られます。
