うみのなかにはなにがいるかな?
りんご組さんがスモックで迷っていると…
「すもっくわからんだ?」「さがしたろうか?」とちょっとお手伝い。
折り紙で、海の生き物を作り始めた子どもたち。
「つぎは、なにおろうかな?」と考え「くじら、サメもいいなー!」と作ってみたいものがどんどん思いついていました。
「みてー!これとこれくっつけたら、えがつながるよー」と写真がつながることに気が付き、一生懸命つなげようとしていました。
図鑑を見ていると「こっきかきたい!」と図鑑を見ながら「どのこっきにしようかな?」と色んなものを描き始めました。
これじはんきやでー!ここにおかねいれんの!とりんご組のお友だちに遊び方を伝えていました。
朝、自分のスモックがわからず1枚ずつ確認しながら見ていると「じぶんのわからん?」「これとちゃう?」とばなな組のお兄さんが、スモックを見つけて手渡してお手伝いをするような姿がありました。折り紙で最初にカエルを作ると「かえるってみずのなかにおるよなー。」「ほかにもみずのなかにおるいきものつくりたい。」と話す姿があり、自分たちで折り方を考えて【くらげ、たこ、いか】を作るような姿もありました。すると「なんかもっとつくれるものないかな?」「くじらとか?」と大きな生き物も作ってみたくなったようでアイデアがたくさん湧いてきた子どもたちでした。次から次へと作ってみたいものが出てきて、たくさん海の生き物を折って楽しんでいました。
秋の虫の写真ともに小さい図鑑を置いておくと、図鑑に載っていた、国旗に興味を示し「これまたかいてみたいなぁ。まえもかいたことあるけど…」と知らない国の国旗もたくさん描いていく姿などもあり日本以外の国の名前も出てくるような様子もありました。
