ジャンプできる?

「○○くん!」と名前を呼んで声を掛けながら、お友だちと一緒にボールを投げたり転がしたりして楽しんでいました。
コーンと棒を自分たちで運んで、ハードルを準備していました。棒を持つお友だちは周りにぶつからないよう周りをよく見ながら慎重に運ぶ姿がありました。
「ジャンプできる?」とお友だちとジャンプで飛び越えようと挑戦していました。
「アイスクリームや!」コーンにボールを乗せてお友だちと食べる真似。「おいしー!」と二人で笑い合っていました。
おててゴシゴシ~!給食の前になるとすいか組さんも自分たちで水道に行って手を洗う姿があります。

今日はミニハードルに挑戦しました。自分たちで運んで「ここにおいて~」「できた!」とお友だちと協力しながらハードルを準備しており、言葉で伝えながらなんでも自分たちでしようとする姿がたくさん見られました。また、ハードルを「ジャンプでする!」と何度もジャンプで飛び越えていましたが、一番高いところは難しいようで「できやんな~」「できる?」とお友だちと話しながら、お互いが飛び越えられるか見て交互に挑戦する姿も見られました。
その後ボールも使って遊んでいると、ボールを投げる方とコーンでキャッチする方に分かれて上手に乗せており、「アイスクリームや!」とその形がアイスクリームに似ていることに気づいて嬉しそうに二人で食べる真似をして楽しんでいました。遊びの中から新たな遊びが広がったり、身近なものを連想してごっこ遊びなどにどんどん発展する様子があり、さらにこれから楽しみです。
すいか組さんはいちご組さんと一緒におやつを食べることが増え、給食の前になると自分たちで水道に行って手を伸ばす姿があり、水を出すと手を合わせてゴシゴシ~としっかり洗っていました。お友だちの姿をよく見ており、真似しながら自分でできることがさらに増えてきています。




次の記事
とっても真剣です
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ