ショベルカーみたいでしょ!

「がんばれ~!」と大きい組さんの鬼ごっこを応援中!
キャッチボール!「いくよー」キャッチできるかな?
「このおもちゃ使う~?」お兄さんお姉さんからおもちゃを借りたよ
ショベルカーになったつもりでザックンザックン!砂を掘るぞー!
お団子どーぞ!上手に丸めらるかな?

園庭でお兄さんお姉さんが鬼ごっこをしているのを見つけ、テラスの柵に近づき「がんばれ~」と声を上げて応援をしていた子どもたち、お兄さんたちの盛り上がりの声を聞いて拍手をして一緒に盛り上がっていました。
その後、園庭に出るとボールを発見!お友達に向かってボールを投げるとキャッチボールが始まりました。お友達がボールを投げると「キャー!」と声を上げていました。ボールを投げるときに「いくよー」と言いながら上手にお友達めがけてボールを投げ、ほかのお友だちも「こっちだよー」と声を出し、一緒にボールを転がしたり投げたりして遊んでいました。お砂場にいったお友だちは、「ショベルカー!」と言いながら自分の腕をショベルカーに見立てて、「ウィーン」と言いながら砂を掘っては集めて山を作っていました。一緒に砂場に行っていたほかのお友だちは、砂を握り「おだんごだよー」と言いながら作っていました。丸になるように掌で転がそうとしてみたり、形が固まるようにギュッギュッと握って工夫をしながらお団子を作り、お団子ができると砂場のふちに並べ「できたよー」と言っていました。
一方、すいか組のお友だちは、園内をお散歩していました。大きい子のいるお部屋も通り、お兄さんお姉さんたちの遊んでいるおもちゃに興味を持ち、机の近くまで行き触ろうとしている姿を見てお兄さんお姉さんが「このおもちゃ使う?」とおもちゃを持ってきてくれて、触ってみたりお兄さんお姉さんに「どーぞ」と渡していました。




前の記事
おとさないように・・・!
次の記事
どうぶつえんにいこうよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ