自分がいる!
「これなに~?」木の模様を指でなぞって不思議そうにしていました。
窓に自分が映ってる~!お友だちみーっけ!
「よーいどん!」誰が一番になるかな?
お姉さんとボールころころ上手に転がせるかな?
「おつきさま~」遠くに見えるお月様を発見!
お友だちと一緒に園庭にお散歩へ。園庭に置いてある箱の中を覗き、木の模様を指でなぞりながら「これなに~?」と木の年輪を不思議そうに眺め、お友だちもその声を聞き「なになに?」と近寄ってきてみんなで覗いていました。中に何か入っているかもと中を見ようとしている姿もありました。覗き終わると、横にある窓に自分がいるのを発見、「ぼくがいる~」と窓に興味津々で近寄っていくと、他のお友だちも映っているのを見付け「映ってるよ~!」と手招きをして呼んで窓に映る自分を見て不思議そうな顔をしていました。その後は「よーいどん!」と声を出してみんなでかけっこを楽しんでいました。初めは保育士の「よーいどん」の声に合わせて、走り出していましたが、何度も走っているうちに自分たちで「よーいどん!」と言ってから走り出していました。ゴールをすると、お友だちと「タッチ!」と言ってハイタッチをしていると楽しくなってきたのか何度もハイタッチを繰り返し、「タッチ!タッチ!」と言っていました。
園庭から遠くに見えたお月様を発見して、「お月さま~!」と声を上げて手を振っていました。明るい時間にお月様が見えたので、とてもテンションが上がっていました。
一方テラスで遊んでいたお友だちは、すいか組さんと一緒に、ボールを使って「ころころ~」と言いながらボールを転がしていました。すいか組のお友だちは、ボールを転がしているいちご組さんを見ながら、転がっていったボールを追いかけては転がしてを繰り返していました。
