このおだんごひかりそう!

二人で共同作業をして、きれいなお団子を作っていました、丸の形もきれいで、磨く手に力が入りすぎないよう気を付ける姿がありました。
増え鬼、氷鬼など様々な種類の鬼ごっこを自分たちで提案し合い、楽しむ姿がありました。
電気工事をする人、紅白の旗を持ったガードマンに興味津々の子どもたち。「あの登っていった人は何をする人?」「赤と白の旗は何に使うの?」「なんで旗の人は立っとらなあかんの?」と不思議そうに話す姿ありました。
かごめかごめの歌を室内で歌っていたので、戸外で実際にやってみました。
お友だちと同じものが作りたくて、「どう?こう?」と聞きながら作っていると、自分のを作り終えたお友だちが作るのを手伝う姿がありました。

今日は「おにごっこがしたい!」と言う子どもたちの声を聞き、様々な鬼ごっこしました。ダンス鬼ごっこ、氷鬼、色鬼、増え鬼といろんな鬼ごっこの種類を知っている子どもたちから、「増え鬼したいー!」「氷鬼もしたいんやけど!」「どっちもしたらいいやん!」「どっちからする?」と自分たちで鬼も相談して決めて、何回も鬼ごっこを楽しむ姿がありました。掴まってしまうと「あー。掴まったー。」ととても残念そうに話し、「次は捕まらんぞ!」と次の鬼ごっこの時に意気込んでいる姿もありました。
最近お団子づくりがとても本格的になってきたお友だち。きれいな形はもちろん。白いサラサラな砂を探しそれをお団子に掛けてはこする。その繰り返しを何度も行い磨き上げていくお団子はあと一息で綺麗につるつるになりそうな位です。手つきも手馴れてきていて、壊れてしまってもすぐに作り直す姿もあって、みんなとても真剣な眼差しで作っています。
園外に電線工事に来ていた働く車とその工事の交通整理に来ていたガードマンに興味津々の子どもたち。園のフェンスにぴったりとくっつき、「あの登っていった人はなにするの?」「なんで赤と白の旗持ってるの?」「ここは人が立ってないとだめなの?」「危ないよねおじさんが。」とお友だち同士で話をしながらも、電気工事のお仕事中の方の動きにも、ガードマンの動きにも興味のある子どもたち。車が通る時にガードマンさんが白い旗を振るのを見て「白は進めなんだね~。」「じゃあ赤は?」「信号は赤は止まれだよ!」と信号を思い出し、旗の赤も止まれなのか?と疑問に思いながら話す姿がありました。




前の記事
もうちょっとこっち!
次の記事
みっつでも20になる!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ