いくよ!にげろー!
めろん組さんの呼びかけで外に出るなり鬼ごっこが始まりました。みんなすごい勢いです!
よーいどん!!かっこいいですね。
フープの中を通せたらok!だんだん距離を長くして挑戦していました。
ショベルカーとクレーン車を作りました。思い通りの物が出来たようで満足げでした。
「僕の小学校はここ。ここ通って行くんやで」自分の身近な建物のお話をしながら遊んでいました。
「そとで鬼ごっこしよ!」めろん組のお友だちが呼びかけるとあっという間にみんなが集まり、鬼ごっこが始まりました。めろん組のお友達はさすが!足が速いですが、他のお友だちも負けまいとすごい勢いで逃げていました。「ボールであそびたい」と、ボールを出すと、ボールをできるだけ高く投げようと何度も何度も挑戦していました。その後ボールをフープの中に通す遊びにかわっていき、子どもたちでいろいろ考えながら遊びを展開させていく様子が見られました。室内では、ブロックでショベルカーを作っていると、クレーン車を作るお友だちもいて、「タイヤがないからタイヤつくろ」「みてみて、こんなのはこべるよ」と玩具の電車を乗せて走らせたり、2台で走らせて遊んでいました。遊んでいるうちに、いろいろな部品を足したり大きくしたり、どんどん形を変え、パワーアップさせていました。
