なにこれ!へんなかお!
今日は新年初登園の子も多く、「あけましておめでとうございます!」と少し照れくさそうにお友だち同士で挨拶をし合ったり、見かける保育士に必ず新年の挨拶をするお友だちも居て、すがすがしい朝を迎えていました。「河原田神社行ったよー!」「大きいところでおみくじ引いた!」「お年玉もらったよ!」「お餅つきしたよー!おもち美味しかった!」「伊達巻きが甘くておいしかったよ!」と話す子たちも居て、お正月の楽しい話が色々な所から聞こえてきて楽しい毎日を過ごしていたんだなと、こちらまで楽しい気持ちになりました。
雨が降る前に少し戸外に出たのですが、久しぶりに出る戸外にやる気満々!「リレーがしたい!」と言う子どもたちの声を聞き、リレーをしました。小さい子も一緒に参加できるように気にかけてくれるばなな組のお友だち。手を繋いで優しく誘い掛けているので、りんご組のお友だちも嬉しそうに手を繋いでついてくる姿が見られます。リレーも白熱!自分たちがやりたい!と言っただけのことがあり、力いっぱい走る子どもたち。どちらも僅差の勝負でとても盛り上がりました。
お部屋には『福笑い』を置いておくと、各々に楽しんでいる子どもたち。めろん組、ばなな組のお友だちを中心に、ルールも分かっているので、目をつぶって挑戦する姿もありました。大勢の子がやりたがっていたので、足りないパーツを絵で描いて作っていると、「何しとるの?」と様子を見にきた子どもたち。「やりたーい!」と言うので自分たちお手製の福笑いパーツを描いて、ハサミで切ったパーツを使って、お友だちと交代で遊ぶ姿がありました。自分で作ったパーツは嬉しいのか、何度も挑戦する姿もあり、色々な顔になるのを大爆笑で楽しんでいました。またお友だちの作ったパーツとまぜこぜで使って、そこからまた違う顔になるのを楽しんだりしていて、福笑いを存分に楽しみました。
